「麺類をテイクアウトなんて・・・」
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
熊谷市千代「千代屋」
今回やってきたのは熊谷市千代にあるうどん店「千代屋(せんだいや)」です。
籠原方面からは押切橋を渡ってしばらく行くと左側にあります。
5月下旬時点ではテイクアウトのみの営業となっていました。
でもさすがは人気店、お客さんはひっきりなし。
テイクアウトメニュー
テイクアウトメニューをチェック。
うどんは「もり」「肉ねぎ」「なす汁」「スペシャル」の4種類で、その他に各種天ぷらときんぴらなどがあります。
なお、スペシャルは肉ねぎ+なす汁となっています。
うどんのサイズはカスタマイズ可能。
最大で1.5kgまであるという恐ろしさ。
もりうどん(大盛り)と天ぷら3種
オーダーしたのはもりうどん(大盛り)と天ぷら3種です。
もりうどん
見ての通り、強いコシのうどんです。
そしてここのうどんはすり生姜が特徴的。
これを入れると甘さが消えてストロングな辛口になります。
最初はノーマルの汁を味見してから徐々にすり生姜を入れていくのが良い感じ。
ところでわたくし、麺を食べるときに音を立てるのが苦手でして・・・
いくら日本は麺類で音を立てる文化とは言え、大音量でズルズバは気が引けるんですよね。
だから今まではあまり音を食べないで食べてきました。
音を立てないように、汁がはねないように、そーっと、そーっと・・・
結構疲れますよね。
しかし今日は周りには誰もいないッ!
外で思い切りズルズル音を立てて食べるチャンス!
自分史上、最大音量で食べてやるぜッ!
と食べてみたらこれが想像を遥かに超える気持ち良さ!
まさにカタルシス、吸うごとに高まる快感、ぶっ飛ぶストレス!
止まらないよ箸が!
天ぷら
天ぷらはかき揚げ、ちくわ、春菊をチョイス。
揚げたてパリパリ、これで324円というコスパの良さは嬉しい。
無理やり全種を汁にぶっこんでみた。
既にハイテンションなので食べにくさなんて関係ないぜ。
パリッパリ春菊の天ぷらが特に美味かったな。
春菊って野草の味で不味いけど、その不味さが美味いんだから不思議だ。
春菊天は麺汁でふやけさせてばらばらにし、春菊たぬきうどんにするのもオツ。
野性味あふれるうどんになってオススメ。
「テイクアウトで麺類はちょっとな~」なんて思ってた過去の自分に正拳突きをカマしたい。
テイクアウト&大音量で食べる麺類は最高、これは癖になりそうです。
ごちそうさまでした。
コメント