深谷のグルメ

深谷市国済寺「大衆食堂 田島屋」のチャーハンと焼きうどん

2016年12月4日

tajimaya03
残念! 浦和レッズ、CS(チャンピオンシップ)敗退!
歴代最多勝点である74をゲットして堂々の年間王者なのに!
年間勝点15の差をアウェイゴールたったの1でひっくり返される悲劇と不条理!
なんなんだよ、それ!
もうね、制度とか日程だとかに対する不満も通り越してさ、本当に力が抜けたよ。
失速の浦和、ここに極まれり!




深谷市国済寺:大衆食堂 田島屋

tajimaya01
さて、今回やってきたのは深谷市国済寺、17号沿いにある「大衆食堂 田島屋」です。
随分久しぶりに来たな。
昔ながらの定食屋さんって雰囲気がいいね。


メニュー

tajimaya02
店内に入ってメニューをチェック。
、丼もの、そして麺類、品数ははそれほど多くはない。
朝定食があるのは珍しい。



この日はとにかく炭水化物を食べたかった。
お、焼きうどんがあるじゃないか。
いいじゃない、いいじゃない、それにしよう。
でもそれだけじゃ物足りないな?
食べたら次の店に行く「連食」か?
いや、ダブル単品注文という「双食」という選択もあるんだぜ。



&チャーハンの双食

tajimaya03
ということでチャーハンをチョイス。
単品2つ、ダブルメイン、これが「双食」だ。



チャーハン

tajimaya04
具はピーマン、玉ねぎ、、ナルト、タマゴなど。
チャーハンにピーマンや玉ねぎって珍しいな。



tajimaya05
味付けは塩系、胡椒が効いていてピリッとしていて、中華的な味はない。
野菜炒めとご飯を混ぜたような味で、しっかりパラっと仕上がっている。



tajimaya06
うんうん、炒飯じゃなくてチャーハンだよね。
中華料理店じゃなくて定食屋さんのチャーハン。
スプーンで食べるのが似合う家庭的な味付け。

なんだかほっこりする。



tajimaya07
具はピーマン、玉ねぎ、人参、しいたけ、ハムなど。
こちらもピーマン&玉ねぎか、焼きうどんにも珍しいね。



tajimaya08
パッと見だと塩系パスタっぽい具だ。
たっぷりの鰹節がかろうじて和風。



tajimaya09
そして意外にも味は和風。
ちゃんと焼きうどんだ、ボリュームもあるよ。
和的な旨味がしっかりで美味しいな、これ。

なるほど、こういう味付けもアリだな。
焼きうどんって外で食べる機会が殆ど無いからなんだかとても新鮮だ。


ふう、ご馳走様でした。
定食屋さんでチャーハンと焼きうどんなんて注文したのは初めてだ。
がっつり炭水化物を摂取したので満足満腹です。
双食、コスト的には厳しいけど、一度に2つを楽しめるのはいいな。
そしてメニューの「とんかつ定食(厚揚)」が気になるぜ・・・

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , , , , , ,