私と妻は「今、何食べたいか?」のシンクロ率は結構高い。
自分がいま食べたいものは、相手もやっぱり食べたいと思っていることが多いのです。
でも流石に毎回毎回そうとは限らない。
そんな時は「ここならどっちも&いつでも納得」というお店を選びます。
そんなお店の一つがここ。
やって来たのは熊谷市中奈良、407号沿いの中華料理店「永華」です。
カーテンは閉まっているけど、ちゃんと営業中。
今回は日曜日の16時位に行ったんだけど、それでも客席は7割埋まっている。
相変わらずの人気店です。
さて、今日は何にしようかな?
ここは何を食べても美味いからねぇ。
日曜日の夕刻とあって、いつもお世話になっているランチメニューのセットものは無いか。
それじゃあ、普段は頼まないモノでいってみるかな。
えーっと・・・辛いマークが一つ付いている「あんかけチャーハン」で行ってみよう。
もちろん大盛りでね。
それにしてもここのメニューは価格設定が謎なんだよなぁ。
1円単位までバラバラなんだよね。
メニューは税抜価格なんだけど、税込みで計算しても別にキリの良い数字にはなるとは限らない。
大盛りの114円増しも良くわからないしな?
さあ、来ました来ました。
あんかけチャーハンの大盛りであります。
うはっ、想像していたのとは全く違うビジュアル!
中華丼+チャーハンかと思っていたら、出てきたのはジャージャー麺+チャーハンだ。
色鮮やかなグリーンピースのパーティがあんかけチャーハン山に登頂。
裾野にはレタスの緑も。
さあ、頂きましょう。
あんは見ての通り、ジャージャー麺に使うピリ辛の肉味噌。
たっぷり豪快にぶっかけられています。
単独で食べると、まあ普通の味。
山の中身はチャーハン。
パラパラのかなりサッパリ系。
これだけで食べると物足りないかも。
しかし、両者が合わさると強烈な科学反応が起こる。
この肉味噌がさっぱりチャーハンに良く合って美味い!
どちらもソロではいまいちパっとしない(失礼)けど、タッグを組む事により戦闘力も魅力も数段アップ。
中華街のロード・ウォリアーズと言いたいね。
もちろんボリュームもウォリアーズの名に恥じないものとなっています。
そして下に敷いてある刻みレタスがまたいい仕事をしている。
炒飯のボディ、肉味噌のコク、そしてレタスの食感が合わさって「倍率ドン、更に倍!」って感じ。
これが有るのと無いのとではクオリティがぜんぜん違うな。
うんうん、わかってらっしゃる。
これらは必ず一緒に食べるべき。
もちろんここに来たら餃子も忘れちゃいけない。
この焼き具合を見ただけで惚れ惚れ。
もっちり美味であります。
ふう、ご馳走様でした。
相変わらずのクオリティ、安心安定であります。
店選びで迷った時はここにしとけば我が家は問題ないのです。
問題ないどころか満足満腹なんだからそれ以上だね。
食べていないメニューは多いし、まだまだ訪問機会は増えそうです。
コメント