熊谷のグルメ

熊谷市中西3丁目「花扇」のラガーマンとどら焼きとその他

2016年2月26日

s-hanaougi00
最近、妙にどら焼きが好き。
でも甘ったるいのやベタベタしたのは嫌いなんです。
そしてどら焼きといえばドラえもん。
ドラえもん(漫画版)に出てくるどら焼きや栗まんじゅうはメチャクチャ美味しそうなんだよね。
今見てもやっぱり美味しそう。
あんな単純な絵なのに不思議だ。



s-hanaougi01
今回やってきたのは中西3丁目の和菓子屋さん「花扇」です。
ここのは全体的に結構甘めのお菓子なんだけど、嫌な甘さじゃなくてすっきり純粋な甘さ。
その味がとても気に入ったため、近くに行くとふらっとよります。
今日も色々ゲットしました。


ラガーマン

s-hanaougi02
s-hanaougi03
s-hanaougi04
s-hanaougi05
ホワイトチョコでコーティングしたラグビーボール型のお菓子です。
カステラ生地で包まれているのは黄身あんとラムレーズン。
和菓子と洋菓子の良いところを併せ持つ一品だ。

ラグビーW杯の効果で売上2割増しとか。



s-hanaougi06
s-hanaougi07
s-hanaougi08
形、厚さ、焼色、なんともソソるフォルムだ・・・
その見事な外見にため息が出ちゃいます。
見ただけで美味さを確信できるよ。

ふんわり厚めの皮、粒々が残ったあんこ、どっちも食感が良いね。
とても食べ応えがあります。
もちろん妙な甘ったるさもベタベタ度も全く無し。



ウインナーワルツ

s-hanaougi09
s-hanaougi10
いわゆるカフェオレ大福。
コーヒーあんにクリーム、正統派和菓子の中で異彩を放つ洋菓子系です。
でも食べてみると和菓子っぽく感じられるのが不思議。
私、コーヒーは苦手でもコーヒーのお菓子は結構好き。



s-hanaougi11
さつまいも繊維の食感が残るいもようかん。
シンプルながらも満足度満腹度は高い。


薯蕷饅頭

s-hanaougi12
かわいいウサギの形でもっちりふっくらの食感。
あんこはこしあん。
ちなみに「じょうよまんじゅう」と読みますが、この漢字は初めて見た。


ご馳走様でした。
今回はタイプの違うお菓子を色々と食べてみたので面白美味しかったね。
どれもそこそこ甘いんだけど、後に残る甘さじゃないから、食後の満足度はとても高い。
ちなみに今回のものは11月に行った時のもの。
季節が変わればお菓子も変わるし、そろそろまた行ってみようかな。


以前の記事

熊谷市中西3丁目「花扇」の上生菓子ととりぷるTryといちご大福
https://kagohara.net/2015/07/22058.htm


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-,