埼玉のイベント・スポット

行田市行田「翠玉堂」の新年餅つき大会2016 後編

2016年1月5日

mochi2016_20
おせちパンに続く惣菜パンはお雑煮パン!?



前編からの続きです。
行田市行田「翠玉堂」の新年餅つき大会2016 前編
https://kagohara.net/2016/01/24136.htm


mochi2016_11
餅つきが終わったらフラフープ大会の始まり。
参加希望者によるトーナメント方式で優勝者を決めます。
ちなみに上級者同士の戦いはいつまでたっても終わらない。
おっと、残念ながら私はちょっと腰を痛めているんだよなぁ・・・
まあ、無理すれば出来ないことはないが・・・ということでエントリーせず。
「男なら負けると分かっていても戦わなくてはならない時がある」ってキャプテン・ハーロックが言ってた気がするが忘れた。
・・・来年はエントリー出来るように練習しとこう。



mochi2016_12
その後は腕相撲大会も。
これまた参加希望者によるトーナメント方式の戦いだ。
白熱したバトルに観客たちは大盛り上がり。
おっと、残念ながら私はちょっと拳を痛めているんだよなぁ・・・
まあ、無理すれば出来ないことはないが・・・ということでエントリーせず。
「疾きこと風の如し」ここは勝てる戦いしかしない男、武田信玄を見習おう。
・・・来年はエントリー出来るように鍛えておこう。



mochi2016_13
そして書き初めも忘れちゃいけない。
会場は翠玉堂の2階。




mochi2016_14
そこに勝手に行って勝手に書いて勝手に貼る。




mochi2016_15
みんな好き勝手に書いてめちゃくちゃカオス。
今年は何を書くか、全然決めないで来た。
その場で頭に浮かんだのは・・・




mochi2016_16
「鳥もも一本」
今年のテーマはこれで行こう。




mochi2016_17
最後に幻のわさびをトッピングしたお餅を食べよう。
むは~、この鼻に抜ける豊かで爽やかな山葵の香り!
辛味はほぼ無く、逆に甘さを感じるよ。





mochi2016_18
それじゃあパンを買って帰ろう。
今日の総菜パン、あんこチーズベーグル、ハムチーズサンド、ベーコンエピをゲット。




mochi2016_20
今日の総菜パンは「お雑煮パン」です。
お雑煮をそのまま挟んであるぞ。
ちなみにお雑煮の汁はジュレ状。
そのまま食べたけど餅が硬く、温めるとジュレが溶けるというジレンマを持つパンだ。
気合でそのまま食べました。
味の方は・・・まあ、お雑煮だわな。



mochi2016_21
ごちそうさまでした。
そしてお疲れさまでした。
楽しいひと時を有り難うございました。
今年も楽しくやっていきましょう。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-, ,