お知らせ
2024.04.02

本庄市児玉町児玉「梅月堂」の太すぎるロール

児玉のグルメ

今日から9月です。
もう今年の残りは1/3ってこと。
くはぁ~、早すぎですよ~
そして今日も雨。




baigetsudo01
やって来たのは児玉のお菓子屋さん「梅月堂」です。
ここは美味しい和洋菓子のお店だけど、変わり種のお菓子でも有名なお店。
仕事でこっちの方に来たので、せっかくだから家にお土産でもと思って寄りました。
以前に来た時にはラーメンとビールを頂いたっけな。
本庄市児玉町児玉「梅月堂」のなんちゃってラーメンとなんちゃってビールゼリー





baigetsudo02
ケーキ箱を持つとズッシリ。
ショートケーキなら5,6個は入る大きさだ。
さーて、何を買ったのかな?



baigetsudo03
中にはドカーンと一本!
というか一塊!

超弩級サイズのロールケーキ「太すぎるロール」です。
他の変わり種系をいくつか買って帰ろうと思って店内でずいぶん迷ったんだけど、どれかに絞りきれぬままヤケクソ気味にコイツを指名。



baigetsudo04
むは~、ド迫力の160mm砲!
包丁を持つ手が震えます。



baigetsudo05
これ、ロールケーキをロールケーキで巻いてあります。
意味がわからない?
それじゃあ詳しく言うと、フルーツとクリームのロールケーキをフルーツとクリームのロールケーキで巻いてあるんです。
言葉にするともっと訳がわからないな。



baigetsudo06
外皮部はココアスポンジ。
ふんわりとあっさりと。



baigetsudo07
外層部にはたっぷりの生クリームとフルーツ。
生クリームは甘味が極限まで減らしてある感じ。
こんなに甘くない生クリームは初めてかな?




baigetsudo08
そして内皮部はノーマルスポンジ、内層部はカスタードプリンのようなクリームとバナナ。
むひょ~、こっちはねっとり濃厚だ。




baigetsudo09
それじゃあ早速頂きましょう。
といっても一切れでこのデカさ。
こんなに食べて気持ち悪くならないか心配だ・・・
普通に考えて、これだけの量を食べると絶対に胸焼けするよね。



baigetsudo10
でもこれはそれがないんだな。
それはこの生クリームの軽さに秘密があるんだと思う。
甘く重くない生クリームの外層部とねっとり濃厚な内層部が合わさってちょうどいい味になっている。
だからばくばく食べていけるし、これだけの量を食べてもイヤな食後感は全くない。

一見は豪快ながらもしっかり繊細なこの160mm砲、素敵です。



ふう、ご馳走様でした。
こりゃあ外のメニューも更に気になっちゃったぞ。
次は「長すぎるロール」か、それとも「土鍋プリン」か?

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント