お知らせ
2024.04.02

熊谷市妻沼「大福茶屋さわた」の鬼の金棒シュー

妻沼のグルメ

2月3日は節分の日。
節分は立春の前日であり、立春は太陽黄経が315度となる日であるため、節分の日付は年によって異なります。
2024年までは2月3日で確定だけど、2022年から2057年は閏年の翌年だけ2月2日になるようですね。
それはともかく、今日は節分ネタで行ってみましょう。





oniclub01
やって来たのは妻沼の「大福茶屋さわた」です。
平成27年4月25日(土)と26日(日)に行われる第16回熊谷妻沼手づくり市の申し込みにやって来ました。



oniclub02
っと、店先を見ると何やら妙なオブジェが。
鬼の金棒だね。
これと鬼のお面で豆まきするのかねと思ったら・・・



oniclub03
うぉう、これは巨大なシュークリームかい!
その名も鬼の金棒シュー!

わはははは、こりゃ面白い。
申し込みの順番待ちの間にこれを食べちゃおう。



oniclub04
さっそく購入して開封。
折れやすいというので慎重に慎重に。



oniclub05
むぅぅ、まさに鈍器。
見た目は攻撃力高そう。



oniclub06
測ってみると全長約48cm。
これ全部シュークリームだよ。



oniclub07
それじゃあ頂きましょう。
チョコとアーモンドクランチがかかった鈍器の頭はグローバルホークを彷彿とさせる。
でもこれ、どうやって食べるんだ???
大きすぎて口には入らないし、そもそも持ち上げたら折れそうだ。



oniclub08
悩む私を見かねたお店の人が包丁を貸してくれました。
それでさくっと切って頂きます。



oniclub09
シュー生地はさくさくで軽やか。
でもポロポロ崩れたりしないのが素晴らしい。
軽いのにしっとり、私の理想のシュー生地だ。




oniclub10
そして中には生チョコレートクリームがたっぷり。
しっとりしたチョコクリームはしっかりした存在感ながらも後味は良し。
これ一切れでも結構なボリュームだ。




oniclub11
手に持つ部分も食べてみるか。
こっちはシュー生地だけかとおもいきや、こっちにも所々に生チョコクリームが注入されているぞ。
さくっとしっとり、こっちも美味いな。



ご馳走様でした。
流石にこの場では全部食べられなかったので半分だけ食べました。
残りは袋に入れなおして明日食べよう。



この鬼の金棒シュー、1/31~2/3の限定販売だって。
この日は2/3の最終日、ギリギリセーフだったね。
さわたはたまに限定で巨大スイーツを出すので要チェックだ。

超巨大プリン・ア・ラ・モード


バケツDEプリン
熊谷市美土里町1丁目「さわた 籠原自衛隊通り店」のバケツDEプリン
別府店と統合しました> 昨日は父の日。 てことは先日予約したアレの受取り日だ。

長ーいDEシュー
熊谷市美土里町1丁目「さわた 籠原自衛隊通り店」の長ーいDEシュー
別府店と統合しました 一年前に受けた屈辱。 あの日あの時から我は復讐者。 そして今日、時は来たれり。




そしてこの大福茶屋、3月1日にリニューアルするって。
甘味処の比重を上げるようです。
メニューも増えるかな?
これは楽しみだね。



oniclub12
そして帰ろうとしたら・・・
ありゃ、えんむちゃんがやって来たぞ。
今日は鬼の角が生えてて可愛いね。
なになに、聖天様でこれから豆まきをやるんだって?
それじゃあちょっと見ていこうかな。



     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント