閉店 妻沼のグルメ

熊谷市上根「明治屋」のカツとろ丼としょうが焼肉定食

2014年1月8日

閉店しました

それにしても正月は美味しい物をたっぷりがっつり食べちゃったなぁ。
そして普段よりも動かないわけだから、そりゃあ体重は増えるよね。
鈍った身体と心をビシッと引き締めないとなぁ。
でも寒いと「明日から頑張ろう(キリッ)」となっちゃうんだけどね。



s-meijiya01
今日は妻沼の「明治屋」にネタで行きましょう。
前回はモツ煮の定食が凄く美味くて良かったっけなぁ。
熊谷市上根「明治屋」のもつ煮・コロッケ定食と味噌ラーメン
https://kagohara.net/2013/01/13245.htm


s-meijiya02
でもあの時は「カツとろ丼」を食べるつもりで行ったのに、その日は無かったんだよね。
ということで密かにリベンジの機会をうかがっておりました。
「今日はカツとろ丼ありますか?」
「ありますよ~」
やったぜ!



s-meijiya03
さあ、来ました来ました。
カツとろ丼と味噌汁、サラダ、小鉢、漬物という構成だ。
カツとろ「」なのに重箱なのは永遠の謎。


s-meijiya04
うひょ~、美味そう!
カツを覆い隠す万年雪のようなとろろが圧巻!
なお、これの名前は「とろかつ丼」「とろカツ丼」「トロかつ丼」「かつとろ丼」「かつトロ丼」ではなく「カツとろ丼」であります。


s-meijiya05
それじゃあいただきましょう。
甘辛く煮た(玉子などはナシ)のカツにたっぷりのトロロ、うなとろ丼みたいな味で美味!
なるほど、こんな感じになるのか。
なお、カツにもとろろにも味は付いているので、醤油などを掛ける必要はないぞ。


s-meijiya06
たっぷりのトロロはご飯にも容赦なく絡む。
甘辛いタレと合わさって口内に広がる幸福感ときたら!
くぅぅ、効きますなぁ~
食べるのにスプーンが欲しくなるところだね。


s-meijiya07
こちらは「しょうが焼肉定食」です。
なお、これの名前は「生姜焼き定食」「しょうが焼き定食」(以下略)


s-meijiya08
うひゃぁ、この脂、この照り!!
たまらんバイ!!


s-meijiya09
おおぅ、こりゃあいい肉だな!!
タレの味ではなくお肉の味を楽しむタイプだね。
味は薄めだが、肉を噛めばその甘味がじゅわ~っと口の中に広がるぞ。

ご飯と一緒にガンガン進めるというよりも、一緒にじっくり味わっていこう。


s-meijiya10
ここに来るとついつい追加でを頼んじゃうんだよね。


s-meijiya11
さっくりからっと揚がったコロッケはほっくほく。
これを目を細めながらあつあつほっこり食べるのが好き。



ふう、ご馳走様でした。
いやぁ、どっちも美味かったなぁ。
高レベルで安定している感じで、何でも安心して食べられるね。
次はいよいよかな(ヨダレ)


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-閉店, 妻沼のグルメ
-, , , , ,