東秩父のグルメ

東秩父村安戸「東秩父農産物特売所」の米粉100%だんご

2013年8月5日

なんだか天気が怪しい感じだね。
今週半ばからは暑くなるらしいよ。


s-JAdango01
6月のある日のこと。
この日はマイナー錬の予定だったんだけど、メンバーの都合が悪くて参加はhatsuさんと私の2名だけ。
それじゃあマイナー錬は延期ということで、天気は悪いけど適当にぷらっと走りに行くことに。


s-JAdango02
小川経由で定峰を目指す途中に休憩と補給で寄ったのがここ、「JA埼玉中央東秩父農産物直売所」です。
農産物以外にもうどんやまんじゅう、おやきやイワナの炭火焼など、規模の割りには色々と食べ物が充実してて良い感じ。


s-JAdango03
そのなかで見つけたのがこのだんご。
ダンゴスキーの私としては見逃せない。
おばちゃん、2本ちょうだい!


s-JAdango04
米粉100%のだんごなんだって。
こいつは楽しみだ。
早速頂きましょう。


s-JAdango05
見た目はとてもシンプルなだんご。
簡素ながらも力強さを感じるね。
表面の焼けている所ががぷくっとしているのがなんとも美味そうであります。


s-JAdango06
タレはあっさり醤油味、甘みはほぼ無し。
みたらしのように粘度の高いタレはついていない。
後味スッキリ、甘味で喉が渇くようなことも無し。
手で持ってもタレが落ちないのは食べやすいね。


s-JAdango07
見た目と同じく、シンプルながらもグッと来るだんごだ。
キメの細かい上品なだんごの対局にある粗挽きの素朴なだんご。
なんというかな、団子と言うよりも醤油おにぎりのテイストを感じるよ。
コレはコレで美味いなぁ。
あっという間に2本食べちゃった。


s-JAdango08
食べている間に同じように休んででいた知らないおっちゃんに捕まる。
「そういう自転車って90km/hくらいでるんでしょ?定峰を下ればそれくらい出るんじゃない?」
いやいや、定峰の下りで90km/hも出したら、曲がりきれなくて谷底に真っ逆さまですがな。
無茶言わんといて下さい(笑)



s-JAdango09
さて、それじゃあ定峰を登りますか。


s-JAdango10
ふぃぃ、疲れた!
登りの後のコーラは最高に美味し。
この美味さの為だけに登っているといっても過言ではないね。

え、なに、白石峠まで行く?
まだ登るの!?


s-JAdango11
ふぃぃ、疲れた!!
もうダメだ~
え、なに、天文台まで行く?
まだ登るの!!??
もう勘弁して・・・


s-JAdango12
結局、堂平天文台まで来ちゃったよ。
でもまわりは雲だらけで景色はロクに見えずに残念。


s-JAdango13
もうここが頂上なのね。
てことはもう登らなくていいのか。
はぁ~、助かった・・・
だんご2本分のエネルギーはあっという間に消えて無くなりました、ハイ。
さて、9月の嬬恋万座ヒルクライムに向けて、しっかり登る練習しないとな・・・

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-東秩父のグルメ
-, , , ,