カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

日記

猫ひろしさん、カンボジア代表としてロンドン五輪出場決定!

猫ひろしさん、カンボジア代表としてロンドン五輪出場決定!
おめでとうございます!
日本とカンボジアの架け橋となり、精一杯頑張ってください!









なんて言うわけねーだろ!!!!
ちょっと前の話題ですが、どうにも腹の虫が治まらないので、怒りに任せて書きなぐります。



猫ひろしはカンボジア代表としてロンドン五輪の男子マラソンに出場が確定しています。
彼は日本人でしたが、カンボジア国籍を取得してカンボジア人となっています。
カンボジア人がカンボジア代表としてオリンピックなどの国際大会に出るのは当たり前のことです。



サッカーではよくある話です。
日本代表でも代々、外国からの帰化選手が活躍しました。
ラモス、ロペス、アレックス、闘莉王、ハーフナー・マイクなど、彼らの活躍は今でも色褪せずに記憶に残っています。
他の競技でも他国に帰化して出場するというのはよくあることです。



しかし、今までの帰化選手例と今回の件では全く性質が異なります。



まず、彼のベストタイムは2時間30分26秒
市民ランナーとしては素晴らしいタイムですが、オリンピック出場は不可能です。



陸上競技には「この基準をクリアしてれば参加してもOK」という参加標準記録というものがあります。
ロンドン五輪のマラソンの場合、A標準は2時間15分、B標準は2時間18分となっています。



もしその国にA標準以内の選手が複数入れば、本番では3人まで参加可能となります。
日本はこのケースに当てはまります。
基準をクリアしている人は何人いようが、3人までしか出られません。



B標準のほうは1人だけ参加可能となります。
スポーツのイマイチ盛んではない国は、これに当てはまればなんとか参加OKです。



これらの基準を満たしていないと参加はできないことになります。
スポーツどころではない貧しい国はそもそも参加できません。
北京五輪代表だったカンボジアのヘム・ブンティン選手のベストタイムは2時間25分20秒。
このタイムでも参加できません。



しかし、近代オリンピックには「オリンピックは参加することにこそ意義がある」という理念があります。
そこで特別枠というものがあります。
これは「すべての陸上競技で一人も五輪の標準タイムが切れず出場資格を得られない場合、男女一人ずつだけ出場できる」というものです。
シドニー五輪の水泳では溺れそうになりながら泳ぎ切った黒人選手がいましたが、あれはこの枠です。
今回のカンボジアもこれに該当します。



その枠を今回、猫ひろしがゲットしたというわけです。


彼以上の選手がカンボジアにいないのなら仕方ない。
しかし、彼よりも良いタイムの選手がいるにもかかわらずに、なぜか彼が選ばれています。
タイム以外にも不自然な点はチラホラ。

・選考レースでは有力選手がこぞって辞退
・国籍変更の要件(クメール語が話せることや7年間国内に住むこと)を満たしていない
・カンボジアでの生活実態がない(国籍変更後も日本に在住、トレーニングも日本、カンボジアではホテル住まい)
・6月にあるプノンペンマラソンのスポンサーに猫ひろしの名前が

彼が実力で代表の座を獲得したわけではないということは明らかです。
特別枠の意義を理解しないどころか悪用して。



そのうえ、彼は最初からまともにレースをやる気はないと言っています。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2012032702000100.html

世界最速ランニャ~で金メダル芸人になる!? カンボジア国籍を取得してロンドン五輪男子マラソンの同国代表に決まった、お笑いタレントの猫ひろし(34)が26日、東京都内で会見し、アスリートではなく、あくまでも芸人として五輪の舞台に立つことを宣言した。「スタートが『ニャー』で、ゴール後に最高の一発ギャグをやる」「1年で20分ずつ速くなっている。五輪に間に合えば世界新記録が出る」「金メダル芸人になる」-。スベり気味の一発芸とともに、芸人口調で威勢のいい言葉がポンポンと飛び出した。





今回の話、結果として「貧しい国の最後の特別枠を、競技基準に満たない日本の芸人が奪った」ということになります。
国籍を変更してスポーツ後進国の特別枠を強奪した例は史上初だとか。
なんともまあ、胸くそ悪い話だ。



もちろん、彼を代表に選んでいるのはカンボジア協会です。
でも正々堂々と胸を張って決まった話ではないことは簡単に想像できます。
この件で得をするのは猫ひろし本人、袖の下を貰ったカンボジア協会の人、それと日本のマスゴミくらいかな?



このことは未来永劫、オリンピックの歴史に刻まれ、絶対に消せない事実として残ってしまいます。
これがカンボジアと日本とオリンピックにとって、どんなに恥ずかしく不名誉であることか、関係者にはよく考えて欲しいところです。





にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会






  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-日記

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.