お知らせ
2024.04.02

2014ブラジルW杯3次予選 北朝鮮対日本 1-0で敗戦

日記

うわぁ、ザックジャパン初黒星!
しかも北朝鮮にアウェイでかぁ~




昨日はすでに最終予選に進出が決まっている日本と、すでに敗退が決まっている北朝鮮の試合。
客観的に見れば双方にとって消化試合ですが、そこは国交がないどころかハッキリ敵国である両国の戦い。
名付けて「絶対に負けられない試合がそこにある・・・ってことは全然ないけど、負けるとメチャクチャ悔しい」です。



今回はメンバーを半分くらい入れ替えての試合開始。
まあ、日本にとっては消化試合だし、控え選手に経験を積ませるのは非常に重要です。




しかしまるで機能しない・・・
攻撃も中盤も守備も全然ダメ。
特に守備の出来は酷いもので、もう「シビレ薬でも飲まされてんのか?」「子供が人質に取られてんのか?」とか考えちゃうレベル。
ひとり気を吐いていたのは清武ですが、それも周りとの連携がイマイチ咬み合わない。
レギュラー組とサブ組の能力と経験の差を見せつけられた感じでした。




ということで、まるっきりの完敗。
日本のチャンスらしいチャンスは90分を通して2回くらい?
球際は尽く競り負け、ボール支配はまるで覚束無い。
これほどつまらなく、まるで勝てる気がしない日本代表の試合は久々に見たな。




それにしてもラフな試合だった。
バックチャージもスライディングもラフなプレーが多く、レッドカードが数枚出ていてもおかしくない試合だったね。
さらに人工芝のピッチはひどいもんだ。
ボールの転がり方やバウンドが普段と全然違うね。
それと試合開始前の国歌斉唱でブーイングはいかんだろう。
FIFAは政治とスポーツは完全に別って言ってるんだから、そういうことをする国は国際試合に出てくんなよなぁ。



とはいえ、たとえそれがなくても今日の試合は完全に北朝鮮のペース。
完全に北朝鮮の方が格上な感じで、こんなチームが3次予選で消えるなんて信じられない。




まあそれでも、慣れない上に体に負担がかかる人工芝、異様な雰囲気のスタジアム、ラフプレイ上等な相手となれば、怪我人が出なかっただけでも御の字ってところでしょうか。
相手に花を持たせた(?)ことで余計なトラブルも無かったわけだし。
相手に退場者が出ている以上、もし同点や逆転なんてしちゃったら、選手も審判も無事に帰ってこれるか分からないからね。
ザック初黒星ということで後味は悪いけど・・・
あー、それにしても前回で予選突破を決めておいて本当に本当に本当に良かった!




なお、この敗戦によって、日本は2010年10月8日にアルゼンチンから奪取した非公式サッカー世界王者(Unofficial Football World Championships, UFWC)のタイトルの防衛に失敗、15回も防衛した世界王者の座から陥落してしました。
そして現チャンピオンは北朝鮮!
ちなみに今後の北朝鮮の国際試合の予定は、3次予選の最後のタジキスタン戦のあとは2013年8月の東アジア選手権。
ここで取り返すぜ、世界タイトル!



非公式サッカー世界王者(笑)については以下を参照のこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%8E%8B%E8%80%85




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    怪我がないのが一番の戦果ですね。
    それにしても後味悪すぎです。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    裏があっても全然おかしくないですね。
    もうこんなアウェイは嫌だ~

  3. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか、やな試合でしたね。怪我無く帰るには仕方なかったかも。

  4. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何か裏があるような気がするね
    政治がらみも有るのか^^;