イベント

第2回埼玉サイクリングフェスティバルに行ってきた

投稿日: |author: ダニエルさん

「第2回埼玉サイクリングフェスティバル」に行って参りました。
このイベントは2011年10月16日、上尾とその周辺の市町村で行われました。


このイベントは

タイムを競うレースではありませんので、初心者でも安心です。荒川自転車道沿いの豊かな景観を一望しながら、サイクリングを楽しめます。自転車やヘルメットの貸し出し(自転車レンタル、ヘルメットレンタル)も行いますので、自転車を持っていなくても気軽に参加できます。

と言うもの。
30kmと50kmのコースがあり、各コースの途中にある数カ所のエイドステーションではご当地B級グルメなどが楽しめちゃいます。
会場は上尾運動公園で、荒川自転車道及び一般道を走りました。


s-IMG_6221 当日の朝は微妙に雨が降る怪しいお天気でしたが、次第に天気は回復していくとの予報。


s-IMG_6235 午前7時過ぎに会場に入りましたが、もう既にたくさんの人が集まってました。
そして周り一面、自転車、自転車、自転車!
高価そうなものもチラホラ、見てるだけで飽きないね。


s-IMG_6245 開会式が始まったぞ。
上田県知事が挨拶してます。
お、ゼッケンを着用していますね。
挨拶だけじゃなく、自ら走るとはスゴイ。


s-IMG_6246 ゲストの鶴見辰吾さんも挨拶。
「多い月は月間2000km以上自転車で走る」という、ガチで自転車好きな彼、さすがに良いカラダしてるね。


s-IMG_6250 スタートは午前9時。
約1000人がスタート地点に集結します。
とはいえ、全員一斉にスタートするのではなく、25人前後で1グループに分け、2分毎に1グループずつスタートするという方式。
こりゃあ、自分の番が来るまでに何分かかるんだ!?


s-IMG_6258 スタートの順番を待っている間、ステージでは各地のキャラの紹介なんかも。
コバトン、律儀にサイクリング用のヘルメットをかぶってるのが可愛い。
ダントツでキモいキャラは地元上尾の「アッピー」ちゃん。
でも司会の人にいじられて知名度アップ?


s-IMG_6260 9時44分、ようやくスタートの時間が近づいて来ました。
ちなみに参加している自転車は、見たところ8割以上がロードバイク。
それに若干のマウンテンバイクや折りたたみ自転車やママチャリが混ざっている感じでした。
殆どの人がサイクルジャージにパンツの気合が入った格好です。
でも中にはママチャリにドカタヘルメットという、逆に目立つ人も。


さて、ようやくスタート!
第一エイドまでは街中を走るため、特に気をつけて走らなければなりません。
要所要所に係の人が居て誘導などをしてくれています。
道中の詳細はこちらで。
第2回埼玉サイクリングフェスティバル走行データ
今回は全6箇所のエイドステーションで各地の食べ物をいただきました。
お菓子系が多かったのはちょっとバランス悪かったかな?
食事系は第5エイドの「すったて」だけだったので、ずっとお腹が空いてたよ。
それと残念ながら途中でGPSログの記録をしていたPSPのバッテリーが切れてしまったため、第5エイドあたりからは記録が飛び飛びです。
せっかくエネループのモバイルブースターを予備バッテリーとして持っていったのですが、それを繋ぐケーブルが不良だった・・・


s-IMG_6312 ようやく会場に戻ってきました。
感動のフィナーレまであと少し。
嬉しいような寂しいような複雑な気持ち。


s-IMG_6313 ゴーーーーーーーーール!!
走行距離は約53km、所要時間は2時間50分ほど、平均時速は18.7km/hってところでした。
お疲れ様でした!!


s-IMG_6318 ゴール後は会場を一回り。
お、MTBのショーをやってるな。
うわ、よくあれで踏まないな!


s-IMG_6315 それと会場には美味しそうなものは色々あるんだけど、走った後ってお腹空いてるけどあまり食べたくないのよね。
なんというかさ、せっかく爽やかな汗かいたのに、普段は大好きなジャンクなものを体に入れたくないんだよね。
ということでいつもなら色々食べちゃうのは間違いないこれらのお店を全部スルー。


s-IMG_6325 15時からお楽しみ抽選会があるようだけど、もう帰ろう。
最後にもう一度いろいろな自転車を見ていこうか。
あ、あれ、この自転車は・・・


あー、それにしても楽しかったなぁ。
考えてみたら私は走るのはいつも一人なので、今回のように誰かと走るなんて初めて。
ハンドサインで「止まれ」「路面に注意」「左に寄れ」なんかの合図を後続に送るのなんて新鮮だったよ。
来年も参加できるといいな。
今度はどこでやるのかな?
何を食べられるかな?


最後に厚かましくもご一緒させていただいたHさんとKさん、お世話になりました。
お陰様で楽しく走れました。
ありがとうございました。

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-イベント
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.