お知らせ
2024.04.02

花の街ふかや映画祭2011と第11回深谷宿ミステリーツアー開催中!

籠原周辺のイベント

秋は芸術の季節。
そしてただいま「花の街ふかや映画祭2011」が開催中です。




このイベントは今年で8回目。
すっかり深谷の秋の風物詩となりました。




今年の特徴は、深谷インディーズ・フィルム・フェスティバル(FIFF)にノミネートされた作品などを平日でも見ることができる点。
例年は土日だけしか上映していなかったので、平日にしか行けない私は毎年残念な思いをしていました。
でも今週はまた色々と忙しいんだよな・・・
でもなんとか行きたいところです。



詳しくは深谷シネマのサイトでチェック。
http://fukaya-eigasai.com/



過去の様子は以下で。
「花の街ふかや映画祭2008」に行ってきた
http://kagohara.kino92.com/2008/10/1671.htm
花の街ふかや映画祭2009
http://kagohara.kino92.com/2009/10/3980.htm
花の街ふかや映画祭2010
http://kagohara.kino92.com/2010/10/6684.htm




そして例年はゴールデンウィークに開催されている深谷宿ミステリーツアーが現在開催中です。
震災の影響で開催期間が伸びた模様です。



このイベントの趣旨は

中心市街地を題材とするミステリーをもとに、市民が中心市街地を楽しみながら巡ることで、中心市街地に対する関心を集め、深谷宿の歴史や文化の再発見の契機とするとともに、中心市街地のにぎわいの素を作り出し、さらには広域からの集客を行うことで深谷市の知名度の向上を図ることを目的としています。

というもの。





参加方法は簡単。

1.まずはツアーブックをゲットせよ!
ツアーブックの配布場所は七ツ梅跡の中山道深谷宿本舗と深谷駅構内の深谷市観光協会だ。傷害保険付きで100円なり
2.まずは小説を読め!
深谷市内在住のミステリー作家・伊井圭氏による短編小説を読んで大筋を把握せよ
3.小説の通りに深谷の街を歩け!
各地にあるヒントをメモすること
4.推理せよ!
答えが解ったら応募すればOK。豪華賞品が当たるかも?



私は第9回から参加しています。
過去の様子はこちらで。
第9回「深谷宿ミステリーツアー」開催中
http://kagohara.kino92.com/2009/05/2094.htm
第10回深谷宿ミステリツアー「大切な場所」行って来ました
http://kagohara.kino92.com/2010/04/5615.htm



今回は第十一話「安楽椅子のSOS」となっています。
よし、今回もしっかり参加するぞ。
ツアーの詳細は以下のサイトでチェックせよ。
http://tmo.fcciweb.jp/mystery.html



どちらのイベントも10月16日(日)より23日(日)までの8日間。
ちょっと期間が短い感じだけど、是非とも時間を作って行きたいところですね。
それにしても秋はイベントが多いな!




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    短足おじさんさま
    なるほど、よく分かりました。

  2. 中熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    少年探偵ジロウの事件簿2黄金の扇子伝説の答えもわかった?

  3. 短足おじさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日毒蝮三太夫のイベントが御座いました。
    1998年10月に、永六輔さんの番組の中で、ラッキーが私の畑のレタスを其の儘食べると言う馬鹿な事を致しました。それ以来です。そしてラッキーは、煮ぼうとうの対決や、深谷シネマの中継にも何度も深谷を訪れております。因みの蝮プロが、大所帯の頃にはスタッフも多く、マネージャーは、本庄市の女性でした。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    そういうときは身体が休息を求めてるのですから、しっかり休んでパワーを再充填しましょう。
    PRに関しては確かにあまり力をいれてないのでしょうか?
    近隣でも知らない人は多そうです。
    それと日時は間違ってましたね(汗)
    ご指摘ありがとうございました。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    短足おじさんさま
    「高崎でラッキー池田に深谷シネマの事を聞かれる」という状況がまったく想像できませんが(笑)、深谷は頑張っています。

  6. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエル様
    久しぶりです。記事は読んでいましたが、時間がなくてスルーしてました。m(_ _)m。なんかもう体力・知力不足で何に付けても中途半端になっていました。スローライフを実践中です。
    さて、深谷シネマ、嬉しい記事です。この間籠原住宅内の知人宅にチラシがポストイン。PRが出遅れているからかなあと思ってました。若い人たちの認知がイマイチのシネマ。ここは頑張ってほしいところです。
    ミステリーツアーの作者伊井さんって、テレビの脚本とかも書いている市内の元電気屋店主さんと図書館の企画展で知ったときは吃驚でした。昨日「よね源」にいったら、ヒント表示してあったなあ。私は参加したことがないのですが。クマガヤ市内でもやっていますね。ぜひリポート待っています。
    ところで、記事中の期間、間違っています。11月でなく10月。もう始まっています♪

  7. 短足おじさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日、高崎でラッキー池田に、そこのシネマの事を聞かれました。
    健在で何よりです。