スポット

熊谷スポーツ文化公園「わくわくスポ文まつり」の熱気球搭乗体験

投稿日: |author: ダニエルさん

先日お伝えした熊谷スポーツ文化公園のわくわくスポ文まつり、皆さんはお楽しみできたでしょうか?
私はちょっとだけ熱気球搭乗体験に行ってまいりました。



s-kk00
日曜日は朝9時から剣道の稽古があるため、遅くても8時半くらいには帰宅しなければなりません。
体験搭乗の時間は7時から9時までだけど、ノコノコとその時間に行ったのでは稽古に間に合わないってことになる。
となるとできるだけ早い順番で搭乗して帰ってこないいけないぞ。


s-kk01
ということで6時ちょっと過ぎくらいに到着してゲットしたのが16番目の整理券。
ちなみに7時前の結構早めの時間には100人の整理券はさばけていました。
早く来てよかった。


s-kk02-1
待っている間にも熱気球の準備は進められます。
噴射するバーナーに観客から歓声が上がる!
パーツは登場する部分の籠と膨らます気球部分に分けられます。
籠の左に見える青い包みは膨らます前の熱気球です。
意外に小さいですね。
飛んでいってしまわないように4台の車とロープでつないでアンカーとしています。


s-kk03-1
s-kk04-1
続いて熱気球部分を展開します。
前半はゆっくりと送風機で、後半はバーナーも一緒に空気を吹き入れます。
だんだん大きくなっていく気球を見るとワクワク。
でもバーナーで気球が焦げたり燃えたりしないか心配しちゃう。


[flashvideo file=http://kagohara.net/wp-content/videos/kk05.flv /]
さていよいよ搭乗開始。
一度に搭乗できるのは操縦士を除くと大人3人くらいです。
ちなみに気球の大敵は風。
風がちょっと吹くだけで気球はグラグラ揺れます。
そのため気球に乗るには風の無い早朝がいいんだそうです。


[flashvideo file=http://kagohara.net/wp-content/videos/kk06.flv /]
私の番がやってまいりました。
普通の乗り物では乗っている人が降りたあとに次の人が乗りますが、気球では逆です。
気球は軽くなると飛んでしまうので、次の人が乗ったあとに前に乗った人が降ります。


[flashvideo file=http://kagohara.net/wp-content/videos/kk07.flv /]
さて、バーナーを吹かして上昇します。
おお、エレベーターよりもスムーズだ。
「飛ぶ」のではなく「浮く」という感じで、何の抵抗もなくすーっと上がっていきます。
今回は地上20mあたりまで上がりました。


約3分で体験搭乗は終わり。
20mでこれだけ気分がイイんだから、もっと上がったらもっと気分イイだろうなぁ。
こうなるとグライダーにも乗ってみたいところです。
市報にたまに載っている体験搭乗、当たるといいなぁ。
s-kk08


36.166289,139.406719

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.