おしらせ

「低周波音で被害」増加、法規制なく解決困難

不動産の話

 

「低周波音で健康被害を受けた」として、風力発電施設や携帯電話の基地局などと近隣住民の間でトラブルが相次いでいる。

環境省によると、2008年度に全国の自治体に寄せられた苦情は10年間で約5倍の236件に上り、09年度に総務省の公害等調整委員会(公調委)に申請された公害紛争処理は、08年度の0件から8件になった。低周波音には法規制がなく、健康被害との因果関係も不明なため、解決を難しくしている。
(以下略)

(2010年7月29日14時36分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100729-OYT1T00528.htm


音は人体に対して強力な攻撃方法となります。
レベルによってはソマリア沖の海賊ですら撃退出来るほど。
そこまで行かなくても日常生活ではたいていの所で騒音問題はついてまわります。
そんな不動産の話ではよくある騒音問題ですが、今回は低周波音の話です。


人間が聞くことが出来る音の周波数は20Hz~20,000Hzと言われます。
これより低くても高くても人間の耳では感知できません。
ただし、これには個人差や年齢差があります。
「若者だけに聞こえる」という、一時期話題になったモスキート音なんかはまさにそれですね。


せっかくなので試してみましょう。


どこから聞こえて、どこで聞こえなくなりましたか?
PCのスピーカにも影響されそうですが、私は14000Hzまで聞こえました。
小中学生あたりなら17000Hzあたりまでは聞こえるかな?


となると、17000Hzの音が出ている機械でも近くにあったとすると
大人「宿題やったのか?」
子供「ピーっていう音がうるさくて勉強できないよ!」
大人「何も聞こえないじゃないか!いい加減なこと言うな(怒)」
子供「大人は判ってくれない(涙)」→盗んだバイクで走り出す
ということになってしまいます。
なんとも困ったもんです。


また、人間の耳では感知できない音でも、鼓膜では振動を受け止めている可能性もあります。
頭では聞こえてなくても、体では聞こえていて影響を受けているかも?ということです。
ということは、聞こえない音に対する安全性は未知数ということです。


しかしだからと言って「絶対に低周波音が原因だ」とも言い切れないところです。
「自分の体調が悪いのは低周波音のせいに違いない!」というプラシーボ効果の可能性も充分にあります。
できるだけ早く因果関係が判明することを期待します。


不動産屋的には、物件の概要はできるだけ細かくお客さんに説明しなければなりません。
こうなると「低周波音があると分かっていればこの物件は買わなかった」などと言われる事態も想定しなくてはいけません。
でも自分が聞こえない音を説明できるのか?
ど、どうすれバインダー?


シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg

にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    お、そりゃ若いですね。
    自慢したほうがいいです(笑)
    調査ですか・・・低周波は新しいビジネスになるのかも?

  2. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぎりぎり15000Hzまで聞こえました。
    まだまだ若いってことですかね?^^v
    それとも地獄耳??
    この低周波が出てるかどうかって、どこに調査して貰ったらいいんでしょうかねぇ?

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    遠くなるというのとはちょっと違うようですよ。
    ただ感知できる周波数帯が狭くなればなるほど聞き取れる音も少なくなるのは間違いないです。
    これって鍛えてなんとかなるものなんでしょうかね?

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    低周波音と携帯の電波を勘違いして勝手に具合悪くなっている人っていると思います。
    エアコンはけっこう気になる人は多いようですね。
    それに雷まで落ちるんじゃ大変だ!

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    この音でたむろする若者を追い払うのに効果があるそうですよ。
    それにしても今の子は尾崎豊なんて知らないでしょうねぇ。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    仕事によっては聴覚検査は重要ですもんね。
    予備自補の試験でも聴覚検査はありました。
    健康被害のプラシーボは多いでしょうけどゼロとも言い切れないところが厳しいところです。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    読みなおして思いましたが、今の子ってバイクに興味あるんですかね?
    携帯とかゲームばっかりだったりして・・・

  8. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    12000までですね・・・・

    耳も遠くなってるってことなんでしょうか???

  9. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    13000位でした^^

    携帯電話の基地局ってどんな音が出ているんでしょうね
    エアコンは回ってますが
    会社の隣にありますよ
    夏は恐いです
    そこに雷が落ちるので
    半端じゃないですよ、音と光が痛い感じがします

  10. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おいらは13000Hzまででした!
    耳障りな音がずーっと続いてたらストレス溜まりますよね・・
    盗んだバイクで走りだす。これはうけました。
    尾崎豊もびっくりポチ☆

  11. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    音…オイラの仕事では「聴覚検査」でハジかれちゃうと復帰できません。
    騒音の中でも異音には敏感です。

    さて、健康被害…風力発電の風車が槍玉に挙げられているようですね。
    でも、たいていはプラシーボ効果だと思います。

    とは別に医師の無知にも困ります。

    しかし、ま~マクロなことまで面倒見切れませんね。

  12. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに、盗んだバイクで走り出しちゃうかもしれませんよね。