お知らせ
2024.04.02

住宅エコポイントが始まりました

去年の家電や車にくらべて、イマイチ盛り上がらない今回の住宅エコポイント。
皆さんご存知ですか?
実は3月8日から始まっています。

大雑把に言うと新築やリフォームの費用をポイントで補填すると言うものです。
もちろん、「エコ」と名が付いている通り、一定の条件に合致する内容じゃないといけないですけどね。
ポイントは次の通り。
・新築は1戸あたり30万・リフォームは上限30万 外壁:10万 床:5万 屋根・天井:3万 二重窓の設置:7000~18000 ガラス交換:2000~7000(ポイントは1ポイント=1円相当)

住宅の新築が「エコ」かどうかは、この際気にしないことにします。
この制度の本質は「消費促進」「景気高揚」のためですからね。
ですから「お金持ちが得をする」と言う点も気にしないことにします。
いつもいっている通り、お金持ちにお金を使わせないと経済はまわらないですからね。
あれ、でも「エコカー減税やエコポイントは天下の愚策」って言ってなかったっけ?
「他人に厳しく自分に甘く」は気にしない・・・・いや、ダメだろ(笑)

リフォームのほうなら恩恵を受けられる人は多そうです。
断熱効果は二重窓やペアガラスにするだけでもかなり違います。
この機会にリフォームを考えてみるのもいいかもしれません。

ただ、気になる点もあります。
家電や車と違い、リフォームは決まった値段がありません。
となるとポイントを上乗せする業者が出るかもしれません。
去年のETC補助金の時、「通常値段+5000円」で売る店が多発したことが思い出されます。

現在は金利的にも税制的にも住宅取得に大きなメリットがあります。
さらにエコポイントもついちゃうわけですから、住宅取得を考えている人は本気で考えたほうがいいですよ。
また、機会が無いと中々考えないリフォームも、この際ですからしっかり考えてみましょう。

詳細は住宅エコポイントのWebサイトで。
http://jutaku.eco-points.jp/



にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    minyoさま
    それはですね、業者と結託して・・・
    おや?黒服の男たちが我が家を取り囲んでいるぞ?
    なんだろう・・・?

  2. minyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今度、そのやり方を詳しく教えてください (爆)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    minyoさま
    そこはそれ、自分でやったのを書類上、業者にして・・・
    っていうエコポイント詐欺が出てきそうな制度です。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kosin28さま
    なんだか中途半端ですよね、この制度。
    家電や車はわかりやすくて良かったんですけどね。
    新築に関してはそれほど影響がなさそうです。

  5. minyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    床下の断熱材も入れましたが、、、自分でやっちゃダメなんですね^^;

  6. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    りホーム終了してしまいました。
    残念^^;

  7. 胡心 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エコポイントを住宅建設に利用したいけど 今年年内完成でしょ?
    早急に計画を実現して 実行に移さないと 間に会わないですよね。 もう少し研究しないと 何がなんだか判らない 政策ですよね。