カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

日記

食べ物の写真を綺麗にする「超!美味しく変換」

 お知らせ

このブログ、見ての通り食べ物の写真が多くあります。
これは食べる前にコンパクトデジカメでちょちょっと撮っています。
でも、やってみたことがある人はわかると思いますが、ただ撮るだけじゃ美味しくは見えないんです。
はっきり言って大抵の場合、不味そうになります。

食べ物を美味しく撮るには光と構図が重要です。
しかしお店の中は暗いところも結構多く、写真を撮るのに適している場合は少ないです。
撮る時にいちおう、構図や採光などは考えますが、「なるべく光が良くまわる明るい席に座る」くらいしか手はありません。

ですので、撮った写真をそのまま掲載することはありません。
まずはサイズを変えて、場合によってはトリミングも行います。
そして一番重要な作業は色の調整。
カラーバランスを考えて、美味しそうに見えるように調整しているのだけど・・・

Web上の写真の問題点は、見ている人のディスプレイの色具合の違いがあるということです。
私は主に仕事場の液晶ディスプレイでこのブログを書いています。
当然、このディスプレイで見て最適な色具合に調整しています。
でも自室のPCは昔ながらのCRTです。
これで自分の写真を見ると、かなりどぎつい色になります。

そこで、簡単に写真を美味しそうに変換してくれるサービスがあります。
埼玉県北部で活動する女声合唱団VOCESONARE(ヴォーチェ・ソナーレ)のさちさまに教えて頂きました。
それがこの「超!美味しく変換」です。

自動変換なので調整は向こう任せですが、なんと言っても楽チン!

さて、せっかくなので比較してみましょう。
1.オリジナルの画像
2.自分で調整した画像
3.「超!美味しく変換」で変換した画像




こうやって見ると、自分で調整したのはイマイチ地味に見えるなぁ。
でも「超!美味しく変換」はシャープすぎ&色が派手すぎな気もする。
う~ん、どっちがいいかなぁ??
これは見ているディスプレイによって意見が異なりそうです。
皆さんはどう見えますか?

元の画像によって「超!美味しく変換」には得手不得手が出てきそうです。
でもまあ、なんといっても手軽に調整できるのがメリットです。
無料ですので使ってみてはいかがでしょうか。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー





  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-日記

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.