お知らせ
2024.04.02

食べ物の写真を綺麗にする「超!美味しく変換」

日記

このブログ、見ての通り食べ物の写真が多くあります。
これは食べる前にコンパクトデジカメでちょちょっと撮っています。
でも、やってみたことがある人はわかると思いますが、ただ撮るだけじゃ美味しくは見えないんです。
はっきり言って大抵の場合、不味そうになります。

食べ物を美味しく撮るには光と構図が重要です。
しかしお店の中は暗いところも結構多く、写真を撮るのに適している場合は少ないです。
撮る時にいちおう、構図や採光などは考えますが、「なるべく光が良くまわる明るい席に座る」くらいしか手はありません。

ですので、撮った写真をそのまま掲載することはありません。
まずはサイズを変えて、場合によってはトリミングも行います。
そして一番重要な作業は色の調整。
カラーバランスを考えて、美味しそうに見えるように調整しているのだけど・・・

Web上の写真の問題点は、見ている人のディスプレイの色具合の違いがあるということです。
私は主に仕事場の液晶ディスプレイでこのブログを書いています。
当然、このディスプレイで見て最適な色具合に調整しています。
でも自室のPCは昔ながらのCRTです。
これで自分の写真を見ると、かなりどぎつい色になります。

そこで、簡単に写真を美味しそうに変換してくれるサービスがあります。
埼玉県北部で活動する女声合唱団VOCESONARE(ヴォーチェ・ソナーレ)のさちさまに教えて頂きました。
それがこの「超!美味しく変換」です。

自動変換なので調整は向こう任せですが、なんと言っても楽チン!

さて、せっかくなので比較してみましょう。
1.オリジナルの画像
2.自分で調整した画像
3.「超!美味しく変換」で変換した画像




こうやって見ると、自分で調整したのはイマイチ地味に見えるなぁ。
でも「超!美味しく変換」はシャープすぎ&色が派手すぎな気もする。
う~ん、どっちがいいかなぁ??
これは見ているディスプレイによって意見が異なりそうです。
皆さんはどう見えますか?

元の画像によって「超!美味しく変換」には得手不得手が出てきそうです。
でもまあ、なんといっても手軽に調整できるのがメリットです。
無料ですので使ってみてはいかがでしょうか。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さちさま
    なかなかいい調整してくれますね。
    でも写真によってはカラーバランスが崩れちゃうこともあるので、結局は自分で調整することになりそうです。
    コンバート時間は4,5秒といったところなので、全然気にならないレベルですね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなりさま
    ちょっとシャープになりすぎる傾向にありますが、基本的には向こう任せで大丈夫そうです。
    便利ですよ。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どんどんさま
    ようこそいらっしゃいました。
    とても便利ですよ、コレ。
    私もイキイキしてみたいです、ホント(笑)

  4. さち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちは液晶、確かにシャープすぎる気もしますが、
    私は料理が際立って見えていると思います。
    ダニエルさんのファイルサイズ大きいでしょ、コンバート時間かかりませんか?
    私は写メ程度なので、時間もかからず便利だし活用しようかな~と思っています^^

  5. ちなり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど これは便利そうですね!
    今度料理ネタの時使ってみます(^o^)v

  6. どんどん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    百姓oyaziさんのところから遊びに来ました。
    ぜひ活用させていただきたいのでご挨拶まで・・・。

    現実の僕自身もこの画像処理でイキイキしてみたいものです(笑)

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    ひとつひとつの写真を調整するのは面倒ですからね。
    パパッとやっちゃってください。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    暗いお店はホント、苦労しますよね。
    目で見るのと写真で撮るのは違いますしね。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    NAKAさま
    やはり加工前と後ではぜんぜん違いますね。
    お手軽に綺麗になるので、なかなかお勧めです。

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    このサイトは最近出来たようですよ。
    ちょっと使ってみましたが、やはり自分で調整するほうがしっくりきますね。

  11. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいものを教えていただきました!

    自分も食べ物の写真が多いので使ってみます!

    ポチ☆

  12. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですよね。光の種類から、いろいろと、変な色になって、カラーバランス、苦労しますよえね。
    今度試してみます。

  13. NAKA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    これはいいですね♪是非使わせてもらいます^^v

  14. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうでしたか、裏技で奇麗に加工してたんですか。
    ダニエルさんの写真はピカイチですからね。
    早速使わせて戴きます。ポチ