カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

日記

一年を振り返って 2009年

早いもので、もうあと少しで2009年も終わりです。
今年もいろいろなことがありました。

仕事的には相変わらずの不況が身にこたえます。
売買・賃貸ともにお客さんの数は半減。
特に安めの物件を買う人借りる人が凄く少なくなりました。
現政権の経済対策能力を見ると、来年はもっとひどいことになりそうです。

そのような中で、「ブログ見てますよ」という人にとても多くお会いすることが出来ました。
私の風貌は怪しくいかつい(右上の自画像参照)ので、初対面の人には警戒されがちです。
そりゃ、坊主頭に顎ひげで目つきも悪いとあっては、警戒しないほうがおかしいです(苦笑)
さらに不動産屋なんていう仕事ということもあり、初対面の人に警戒心を無くしてもらって話せるようになるまでが一苦労です。

しかし、前もってブログを読んでいただいている方には、なんとなく人物像がわかっていただけるのでしょうか、いきなり親しく話していただけます。
これはとても有り難く、嬉しく、そしてちょっと照れくさいことでありますね。

また、中には大切な物件を預けて頂いた方々もいらっしゃり、大変感謝しております。
結果が出た物件もまだ出ていない物件もありますが、お任せいただいた以上、全力で頑張ります。

私的には新しく広がった世界がありました。
剣道を始めたこと、予備自衛官になったことです。

子供たちに混じって剣道をするのは、身体的にも精神的にも非常に刺激になりました。
特に仕事の調子が悪いこの年だからこそ、仕事以外にも集中できて結果が出るものを持てたことは良かったと思います。
素人の大人を受け入れてくださった先生方、子供たち、保護者の方々に大変感謝しています。

また、予備自衛官補に合格し、訓練し、予備自衛官になったことも大きな出来事でした。
現実に国民の安全や財産を守っているのに、これほど敬意を払われない日陰の存在の自衛隊。
実際にその内部を体験し、いろいろな人たちと交われたのは大きな財産になりました。
体育会系が嫌いで反体制的思想だった私、歳とともに考えも変わるものだなぁと思っています。

今年末、3年がかりで放送するNHKの「坂之上の雲」の第一部が終わりました。
普段TVを見ない私ですが、これは非常に楽しませてもらいました。
明治維新後から現代まで続く世界と日本の歴史の流れは、日本人なら絶対に主観的にも客観的にも理解すべきことだと思います。
また、もちろん当時と現代では状況は違いますが、「国を守る」ということがどういうことなのか、少しでも理解して欲しいところです。

今回でちょうど区切りの良い「777記事」です。
なんだか少しはめでたい気分?
ということで今年の更新は今日で終わりです。
また来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆さん、良いお年を!


にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー





  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-日記

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.