日記

ツバメの雛が生まれてる!?

ツバメが来た!と言っていたのが2ヶ月も前の話。
相変わらず親ツバメはそこらじゅうを飛び回ってますが、なかなか雛の鳴き声が聞こえません。
今年はどうなっているんだ?と思っていたら、最近、落下している糞が増えてきました。
落ちている卵の殻は2個だけ確認したので、少なくとも2匹は生まれているはず。
ようし、確認だ。


カメラを構えて待っていますが、親鳥が寄って来ません。
見慣れないカメラを警戒している様子。
じっと動かずに待ちます・・・

ようやく親鳥が巣に来ました。
おお、雛たちが居るじゃないか!
全部で4匹いるようです。


しかし今年の雛は鳴きません。
これほど雛が大きくなっているのに気付かないなんて初めてです。
やっと今日くらいからピヨピヨと小さい声で鳴き始めました。
例年ははうるさいほどにピーピー鳴くんだけどなぁ。

今年も全機離陸まで心配が続きます。
元気に育ってくれよ!

追記
6/7時点で5匹確認。
なんとなく「1匹、2匹」って言ってるけど、親鳥は「1羽、2羽」ですよね。
となると雛も「1羽、2羽」なのかな?


にほんブログ村
埼玉食べ歩き

 





本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

掲載情報について

このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの執筆当時での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。
  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-日記

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5