お知らせ
2024.04.02

ツバメの雛が生まれてる!?

日記

ツバメが来た!と言っていたのが2ヶ月も前の話。
相変わらず親ツバメはそこらじゅうを飛び回ってますが、なかなか雛の鳴き声が聞こえません。
今年はどうなっているんだ?と思っていたら、最近、落下している糞が増えてきました。
落ちている卵の殻は2個だけ確認したので、少なくとも2匹は生まれているはず。
ようし、確認だ。


カメラを構えて待っていますが、親鳥が寄って来ません。
見慣れないカメラを警戒している様子。
じっと動かずに待ちます・・・

ようやく親鳥が巣に来ました。
おお、雛たちが居るじゃないか!
全部で4匹いるようです。


しかし今年の雛は鳴きません。
これほど雛が大きくなっているのに気付かないなんて初めてです。
やっと今日くらいからピヨピヨと小さい声で鳴き始めました。
例年ははうるさいほどにピーピー鳴くんだけどなぁ。

今年も全機離陸まで心配が続きます。
元気に育ってくれよ!

追記
6/7時点で5匹確認。
なんとなく「1匹、2匹」って言ってるけど、親鳥は「1羽、2羽」ですよね。
となると雛も「1羽、2羽」なのかな?


にほんブログ村
埼玉食べ歩き

 




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    minyoさま
    親ツバメの頑張りには本当に頭が下がります。
    巣は途中で壊れてしまう事もあるようです。
    その場合は落ちた雛を籠などに入れなおしてやると親が育てるそうです。
    壊れなければ良いですね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまくまさま
    よくそう言われますよね。
    ウチは栄えているとは言いがたいですけど(笑)
    でも幸せな気分にさせてもらっているのでありがたいです。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    からてかさま
    ウチは今日からピーピー元気よく鳴き始めました。
    昨日までの沈黙は何だったの!?ってくらい元気です。
    そろそろ新聞紙を敷かないとなぁ。

  4. minyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごい!エサを運ぶパパ・ママは大変だ!
    物件のツバメの巣、壊れかけているように見えるのですが。。
    大丈夫なのかな?

  5. くまくま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    燕が来る家は栄えると昔から言われているよねぇ~

  6. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちの子も四つ子ちゃんです!
    うちの子達は5月20日過ぎには確認できていました。
    ちょうど巣からはみ出し始めた頃です。
    巣の下の新聞紙が1日でたっぷりになります。。。