お知らせ
2024.04.02

熊谷市筑波3丁目「秀萬」の刺身など

籠原周辺のグルメ
さあ、今回は皆さん良くご存知の「秀萬」です。
よもや知らぬ者はおるまい?
お酒を飲まない私にとって「気になってるけど行けないお店」であったこの「秀萬」。
この度、縁あってようやく行くことが出来ました。
「とにかく混む」という話を聞いていたので、入店は開店直後の17時に決定。
ちょっと早めに電車で熊谷に行き、ブラブラして時間を潰します。
そして17時。
場所は知っていたのでちゃんと行けましたが・・・
えーっと、どこから入ればいいんだ?
ノレンもないし、入り口の案内も無い。
扉を見るとどう見てもそこは調理場。
ここは裏口かな?
でも通りに面しているし・・・
ハイ、ここでいいんです。
初めて来る人、戸惑うこと間違いなし。
調理場を抜けて店内へ。
今度はどうみても集会所か宴会所。
大広間に長テーブルが並べられています。
通路にはビニール袋が。
「この袋に靴を入れて持って行って」と説明されて着席します。
さすがに月曜の午後5時だけあって、お客さんはまだいません。
手書きのメニューを見ると、案外、品数は少ない。
でもどれも量は多いらしいので、とりあえず注文は経験者にお任せします。
さしみ、はまぐり、いか焼き、えび焼きあたりを注文。

お客さんがいないせいか、どんどん注文したものが来ます。
どれも大皿、量が多い!
まるっきり色気の無い皿に豪快に載った食材に驚きます。
さしみ、はまぐり、いか焼きはこれで2人前。
多すぎだろ、常識的に考えて!

マグロ刺身は大雑把に厚く切ってあります。
食べ応えあるなぁ。

そうこうしているうちに、大きなお盆に小鉢を一杯載せてテーブルサービスが来ました。
見るとウニ。
これで300円だって!
思わず人数分ゲット。

こうなるとご飯が欲しくなるのが人情というもの。
ご飯とイクラ、ねぶた漬も注文しちゃいます。
ちなみにねぶた漬は松前漬けのようなもの。

ステキな器のご飯が来たので、ウニとイクラとねぶた漬を載せて魅惑のオリジナル海鮮丼が完成。
美味しいよー、美味しいよー!
オホーツクの流氷が目に浮かぶぜ。

ウニを食べなかった人の分まで私が消化しました。
ご飯が全然足りない、と言う嬉しい誤算。
もうウニは当分結構ですってくらい食べました。

結局、いか焼きは全部食べれずにお持ち帰り。
お腹一杯です。
時間はまだ午後6時半、お客さんがどんどん入ってきて、席が埋まってきました。
早く来て良かった。
感想は「安い!多い!美味い!愛想ない!」
とにかく安くて美味い!
その上で料理を美しく見せようなんてことはこれっぽっちも思っていないのがステキです。
そしてお客さんもそれを百も承知なのがさらにステキです。
たっぷり食べてお腹一杯、驚きで胸が一杯ということろで、初めての秀萬体験、満喫させていただきました。
満足、満足、ごちそうさまでした。

にほんブログ村
埼玉食べ歩き


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > ang*la_*os*o*911*22さん
    なんというロングパス!
    6年以上前!

  2. ang*la_*os*o*911*22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > シロヒロシさん
    走り回って早口のお兄さんはまだ元気に走り回ってましたよ。あのお兄さんは一見さんでも常連さん対応してくれるのが嬉しいです。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    こりゃまた古い記事を掘り起こして下さって有難うございます。
    ここはパワーありますよね。

  4. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日、やっと行くことが出来ました
    これは楽しい店です
    良い情報、いつも有難う御座います

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鮫人さま
    剣菱の樽酒、連れが枡で飲んでいました。
    私はお酒は飲めませんが、見ていて「カッコいいなぁ」なんて思っちゃいました。
    それにしてもTB先の鶏焼き、美味そうです(ヨダレ)

  6. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうだ、ここのご飯が案外美味しいのを思い出しました。でも、やっぱり剣菱の樽酒がいいんです、飲みたいなぁ~。TBいたしますm(__)m

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    シンプルかつ豪快、まさにそのまんまですね。
    この内容でランチタイムもやってくれればなぁ~
    アヌークはもちろん行きました。
    エクレア、美味しそうでしたね。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    熊谷の人はみんな知ってますね。
    評価は極端に分かれますけど(笑)
    こういうお店、お酒を飲まない人にはなかなか行く機会は無いですね。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Andyさま
    エビは生きたまま!?
    頼めばよかったなぁ・・・
    次回の課題が増えていくぞ。
    アヌークはもちろん寄っちゃいましたよ。

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シロヒロシさま
    確かに他のお客さんを見てもご飯を食べてる人はいませんでした。
    まあ、皆さん飲みに来てるのですから当然ですね。
    それと、残念ながら兄ちゃんは見当たりませんでした。

  11. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ビターさま
    鳥焼きは後でメニューを見て気付きました。
    あの調子で焼き立ての鳥が出てくるのかな?
    う、美味そうだ!
    次こそは鳥で行きたいと思います。

  12. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中ちゃんさま
    最初は全メニュー試すぞ!なんて思ってましたが、大皿のラッシュであっさり撃沈でした・・・
    その店員さんだけかもしれないですけど、愛想の無さには感心しました(笑)
    でもここはあれでいいんでしょうね。

  13. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    夫は職場の人とよく行ってるみたいです。シンプルかつ豪快さがいいですね!
    私もお隣のアヌークさんには良く行ってます。そこのエクレアのファンです♪

  14. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このお店は2回位行きましたかね。
    熊谷じゃ有名なお店ですよね。
    最近はまったく行きません。今度は行ってみますか 笑

  15. andy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    秀万は旨いですよね~。
    車えびの刺身にレモン絞ると、海老が暴れだし皿から出ちゃうんですよね。 レモンが沁みるんですかね・・・。
    あと、秀万の横にチョコレート専門店「ショコラティエ・アヌーク」ってお店があるんですけど、旨いですよ。

  16. シロヒロシ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷に勤めていたときにはよく呑みに行きました。
    ここで、ご飯を頼むのは、仲間内では私だけでした!!
    蟹とか、鶏焼き、イカの塩辛も美味しいですよ。
    走り回って早口な落ち着きのない店員の兄ちゃんは、いませんでしたか?

  17. ビター より:

    SECRET: 0
    PASS:
    秀満デビューおめでとうございます。
    鳥焼は食べましたか 地鶏ではありませんが 鳥モモを塩コショウでただ焼いたものです。子供が行く場合はりんごジュース(ボトルです)も頼みます。

  18. NAKA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    秀萬はどれも美味いですね
    車えびのさしみもお勧めですよ

    愛想がないってのが笑いのツボにハマりました