カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

埼玉のイベント・スポット

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦

2007年10月30日

 お知らせ

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦

404 Not Found
 www.city.gyoda.lg.jp
404 not found
 www.sainokuni-kanko.jp

なんともまあ、私好みの企画が行われます。
埼玉B級ご当地グルメ王決定戦ですよ、奥様!
埼玉のB級グルメではフライが有名です。
そのフライのある行田で、各地からB級グルメを集めて行われます。


埼玉中から集まった精鋭14品!これが出場B級グルメリストだ!

1.フライ(行田市代表)
最近では全国区の知名度を誇る、行田のフライがトップバッター!

2.ゼリーフライ(行田市代表)
行田のB級グルメはフライだけじゃない!名前の奇怪さではこちらが上!ゼリーフライもいるぞ!

3.太麺焼きそば(川越市代表)
富士宮?太田?本当の焼きそば、ここにあり!古都・川越から太麺焼きそばが参戦!

4.雪くま(熊谷市代表)
とうとう日本一!全国にその名を轟かせた熱い暑い街、熊谷の代表は雪くまだ!

5.みそポテト(秩父市代表)
秩父のそばや饅頭はA級!B級からはみそポテトが名乗りを上げた!

6.手打ちうどん(加須市代表)
二百年の歴史と不動明王の名にかけて!加須からは伝統の手打ちうどんがやってくる!

7.つみっこ(本庄市代表)
知名度なんて関係ない!満腹度では他の追随を許さない、本庄のつみっこの名を埼玉中に知らしめてやる!

8.やきとり(東松山市代表)
「焼き鳥」じゃなく「やきとり」だ!豚カシラとみそダレでB級グルメのカシラを目指す!

9.こうのすコロッケ(鴻巣市代表)
60年の時を超え、幻の味が蘇った!商店街のヒーローが埼玉を制すか!?

10.煮ぼうとう(深谷市代表)
渋沢栄一も愛した!N1グランプリを獲得した勢いで、深谷の煮ぼうとが埼玉制覇を目論む!

11.和楽備茶漬け(蕨市代表)
和楽備と書いてわらびと読む!B級らしからぬ上品さで台風の目となるか!?

12.にんじんうどん(新座市代表)
にんじんが食べられない子供も食べられる!B級グルメのルーキーが下克上を狙う!

13.なまずのたたき(吉川市代表)
川の街・吉川で生まれたなまずのたたき、なまずのすべてを知り尽くし、いざ出陣!

14.もつ煮(寄居町代表)
県内屈指の豚の生産地・寄居からは豚の味噌付け、たれカツ丼を抑えてもつ煮が飛び出した!

はぁはぁ・・・
これだけでも興奮してきました。
メジャーなものからマイナーなものまでありますね。
本庄、鴻巣、蕨、新座、吉川は知りませんでした。
せっかくですから、地元・熊谷を応援したい所ですが、11月に雪くまですか!?
こ、これは勝負にならない気が・・・

14品のなかには、「ご当地グルメ」ではあるけれど「B級」と言えそうもないものもあります。
果たして埼玉代表となるのはどの品か!?



当日は1品100円~300円程度で試食する事ができます。
試食するごとに「こはぜ(行田の名産足袋についている金具)」が1個渡されます。
投票箱が用意されていますので、これをお気に入りの料理へ投票します。
試食すればするほど、投票数が多くなるわけです。

これは都合が付けば絶対行きたいものです。
しかし、この日は日曜で大安です。
不動産の契約日はこういう日が一番多いのです。
契約が入るのは嬉しいけれど、この日はなんとか外してほしい・・・



行田商工祭忍城時代まつりと同時開催
2007年11月11日
10:30~14:00(料理がなくなり次第終了)
会場 : 行田市産業文化会館前 (行田市本丸2番20号)



・秩父鉄道「行田市駅」徒歩10分
・無料シャトルバス
 JR「行田駅」東口ものつくり大学駐車場さきたま古墳公園臨時駐車場


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.