去年と同じく、先日妻の実家のある藤岡にお墓参りに行きました。
その後はみんなで食事となります。
しかしメンバーは上は年配の義母、下は幼児までいる。
更に大食いの私までいる。
となるとどこで何を食べたらいい?
藤岡市藤岡「いっちょう」
ということで毎度やってくるのは藤岡市藤岡の「いっちょう」です。
多くの単品メニューと定食類、更に飲み屋メニューまであり、老若男女完全対応の豊富なメニューはこういうときに重宝いたします。
熊谷・深谷周辺にも何店舗かありますよね。
豊富なメニューの一例
以前はデカ盛りメニューがいろいろあったんだけど、ここ最近はそういうのが全然ないんだよね。
海鮮系の小さな丼とかは充実しているんだけど、ガッツリ系はほとんど姿を消してしまった。
そりゃまあ、実際に注文率が低いからメニューから外されるんだろうけどさ、個人的にはおとなしいメニューばかりで面白くないのよ。
そんなことを思いながらメニューを見ていたら・・・おお、メニュー更新でガッツリ系が来たじゃないか!
「長~い豚バラカツ御膳」だって!?
豚バラのかつ!
即決!
長~い豚バラカツ御膳
さあ、来ました来ました。
長い皿に一本揚げられた豚バラのカツ!
それにご飯、味噌汁、漬物、ソース&ポン酢が付きます。
ちなみにうどんは別注文。
このインパクトのあるビジュアル!
と言っても肉は薄めなので迫力はそこまででもないかも。
さっくり柔らかめに揚げてあるのでとても食べやすい。
豚バラの魅力は何と言ってもその脂にある。
ということは、これは脂を油で揚げてあるようなもの。
はっきり言えば豚バラはカツ向きじゃあない。
とんかつ屋にいっても豚バラかつという商品はまず見ない。
ポピュラーな部位なのにカツとして一般的じゃないってことは・・・
そんなことはわかっている、言われなくても百も承知だ。
でも「豚バラかつ」という言葉には抗えない何かがあるんだよ。
舌や胃や脳じゃあない、魂で味わうものなんだよ。
割合的に衣と脂身が多いのでしっかり味をつけて食べるのがヨロシイ。
ソース、からしソース、醤油、醤油レモンなどで食べていこう。
ポン酢が添えてあるのが良心的。
さっぱりして良く合う。
これは助かるね。
ふぅぅ、ご馳走様でした。
いや~、ガッツリと油と脂を摂ったな!
コーラでリセットしたいところだぜ。
これ、油と脂で飯を喰ってるわけなので、正直言って万人にオススメできるものじゃあない。
油と脂に魂を捧げし者のみが注文を許されるのだ!
いっちょうの客層的には合わないだろうなぁ~
なので次回のメニュー更新で消えるのは間違いないだろうなぁ~
でもその心意気には感謝。
メニュー開発のスタッフさん、ありがとう!
コメント