お知らせ
2024.04.02

熊谷市拾六間「あらい食堂」のオムライスとチャシューメン

籠原のグルメ

arai08
閉店しました

ある日、妻が「あらい食堂でラーメンを食べたい」と言い出しました。
これは非常に珍しいことであります。
あらい食堂は私の大好きな定食屋さん。
しかし今日は問題が・・・




arai01
というわけでやってきたのはみんな大好きな籠原の定食屋さん「あらい食堂」です。
しかしなんということだろうか、私は今日、あまりお腹が減ってない!
なのにあらい食堂に来たという初めての事態。

どうすれバインダー!



arai02
いや、ここは逆にチャンスと考えよう。
いつもはメンチの輝きが眩しすぎて他のメニューが目に入らない。
今ならメンチカツから離れてメニューを見ることが出来るじゃないか。
オムレツ定食なんかいいな?
いやいや、今あの丼飯はキツイぞ。
ご飯半分と言うのも負けた気がして嫌だ。
となればかねてから狙っていたけど10年以上も頼めなかったオムライスを今こそ!



arai03
さあ、来ました来ました。
円状のオムライスです。
なんとなく楕円の銀皿にアーモンド型のオムライスが来るかと思ったら全然違ってビックリ。



arai04
ペラっとかけられたケチャップの赤が卵の黄色に映えて美しい。



arai05
さあ、頂きましょう。
ケチャップベッチョリのチキンライスはかなりしっとりしたタイプ。
けっこう酸っぱい&塩っぱいな。

私には厳しいかも・・・
チキンライスというよりもポークソテーのタレで炒めたライスみたいな味だ。


arai06
いや、これは本当に豚肉じゃないか!
チキンライスは別にメニューにあるので、これとはまた違ったものなのか。



arai07
そんなことを考えながらタマゴ部分と一緒に食べたら・・・・
おおお、酸っぱさと塩っぱさが見事に中和!
ケチャップライスの刺々しさをタマゴがその優しさで見事に包む!

こんな薄っぺらい卵焼きがこんなパワーを秘めているとは!
オムライスってこんな食べ物だったんだ!
なるほど、ケチャップライスとタマゴを別々に食べたらオムライスじゃないんだな。
今回は身を持ってそれを知ったね。


arai08
こちらはチャシューメン
メニューには「チャーシュー」じゃなく「チャシュー」と書いてあります。



ふう、ご馳走様でした。
いや~、デカルチャーな体験でした。
いままでオムライスをなめていました。
ケチャップライスに玉子焼きを載せただけだと思ってたよ。
こんな相乗効果があるオムライスって食べたこと無いよ。
ちなみにだからと言ってべらぼうに美味くなるとかそんなんじゃないです。
普通に美味しいオムライスになるだけ。
でもそれがいい。
それだからいい。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント