カツカレーの主役はどっちだ?
カツか?カレーか?
個人的にはカレーだと思っている。
カツカレーにおけるカツはギリギリの準主役であり、メインを張るキャラじゃあない。
だから「このカレーに合うか」という評価をされるのだ
どんなに美味いカツでもカレーに合わなければカツカレーのキャラとしては不適切なのである。
今回やってきたのは行田のとんかつ屋さん「花亭」です。
あれ、以前とは違って綺麗な建物だな?
新しくなったんかな?
入店してメニューをチェック。
まずはランチメニューから。
カツの定食にその他いろいろ付いたものが多いね。
お刺身があるのは珍しい。
こちらはグランドメニュー。
メニューの種類は多く、バラエティーに富んでいる。
各種とんかつはバリエーション豊かだね。
こちらは本日のおすすめ、日替わりランチ。
お、カツカレーがあるぞ。
味噌汁、サラダ、フルーツ、ドリンク付きで780円(税別)か。
ミルフィーユかつというのがイマイチ気に入らないけどこれで決まりだ。
さあ、来ました来ました。
ミルフィーユチーズ巻きカツカレーランチです。
カレーはさらさら具なしのオーソドックスなタイプ。
いかにもとんかつ屋さんのカレーって感じですね。
ミルフィーユカツは薄い豚肉を何層にも重ねてあるもの。
真ん中にはチーズが挟み込んであります。
おおっ、肉の旨味と汁がじゅわっと口の中に広がる!
ミルフィーユカツって今まで中途半端なキャラと馬鹿にしてたけど、実はとても美味いことに気がついた。
とんかつの肉喰ってる感とハンバーグの柔らかさとジューシーさを兼ね備えた”ハイブリッドかつ”じゃないか。
イマイチ気に入らないなんて言ってゴメンナサイ!
幾重にも伏してお詫び申し上げます!
そして真ん中のチーズが旨味をブーストさせる。
スパイシーなカレーが半分かかってるのがちょうど良い感じだ。
後半はソースをかけて味の変化を楽しもう。
そして冒頭でカツカレーの主役の話をしたけど、それには例外がある。
とんかつ屋で食べるカツカレーはカツが主役だ。
この場合、カレーはカツを引き立てるキャラであるべきである。
このカレー、そのことをよくわかっていらっしゃる。
サラダは卓上のドレッシングをかけて頂きましょう。
このドレッシング、和からしが効いているような味で美味い。
味噌汁はとんかつ屋さんらしく白味噌メインの上品な豚汁。
ドリンクはコーラを所望。
レモンの切れ端が入っているのが昔の喫茶店ぽくて素敵。
ふう、ご馳走様でした。
今日はミルフィーユかつの美味さを初めて教えていただきました。
こりゃあ他のメニューも期待が大きくなるぞ。
特上ロースカツなんていいなぁ~
ジャンボハンバーグも気になるなぁ~
デミソースのソースカツ丼も食べたいぞぉ~
コメント