お知らせ
2024.04.02

別府沼公園のホタル祭り2016

埼玉のイベント・スポット

hotarumatsuri2016_06
先週の土曜日に別府沼公園で「ホタル祭り」が開催されました。
ホタルそのものは前日に見たんだけど、祭りの様子を見てみたかったし、なにより「公園の照明が消える」ということに期待して行って来ました。





hotarumatsuri2016_01
祭りの開催は18時半から。
そのちょっと前に到着。
近くの別府公民館に駐車します。
他にも駐車場は別府沼公園内に何箇所もあり、結構な台数が停められるかと。



hotarumatsuri2016_02
人出は結構多く、交通誘導警備員の方も多くいました。
特にここら辺は信号がないうえに交通量が多いので、歩行者が道路を渡るにはちょっと危ないからね。



hotarumatsuri2016_03
橋を渡って会場へ。
客層は家族連れが多い感じです。
この時間だとまだまだ明るいね。



hotarumatsuri2016_04
会場付近では露店が10店ほど出ています。
お客さんはいっぱい!
特にこの日は暑かったため、かき氷の店には長蛇の列が。



hotarumatsuri2016_05
このテント内ではホタルを間近で見ることが出来ます。



hotarumatsuri2016_06
おお~、これがヘイケホタルですか。
かなりいっぱいいますね。
そして暗くなるとピカピカと光りだします。



hotarumatsuri2016_07
そしてホタルの放流地へ。
でも場所は狭くて大人数の鑑賞は厳しいところ。
更に人の流れも制御されていないので渋滞渋滞大渋滞。
そして懐中電灯やスマホなどの灯りが多かったり、ペットを連れて来ている人がいたりで、なんだかもうかなりのカオスっぷり。
特に灯りに関しては、公園の照明を落としてもそれ以上に明るかったんじゃないかな?
まあ、お祭りじゃけんね、静かに鑑賞とは行かないのは仕方ないところだね。



hotarumatsuri2016_08
それでもホタルたちは気にせずにピカピカピカ。
フラフラ飛んでお客さんに止まるホタルも多数。
なかなかのサービス精神でした。



ということで、お祭りを楽しむならホタル祭り、ゆっくり静かに見たいなら他の日がいいようです。
まだしばらくはホタルを見られそうですよ。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント