お知らせ

群馬県吾妻郡長野原町「素都廊」の生メンチ定食

籠原周辺のグルメ

あれは9月初旬、嬬恋万座ヒルクライムに出場する前日のこと。
受付会場へ向かう私達は途中で昼食を取ることにした。




もちろん土地勘はない。
こういうときはピンときたお店に迷わず入るに限る。
お、なんかいい感じのお店があるやん、ここにしよう!




お食事&喫茶ときたか。
定食、丼、うどん・そば、それにケーキもドリンクもあるぞ。
いいねぇ、どれにしようかな?




その時、私の目はある一点に釘付けに。
「なに!?生メンチ!?こっちの地方ではメンチカツを生で食べるのかっ!?」
その上に普通のメンチ定食があるところを見ると、やはり特別のメンチのようだ。
これはもう頼むしか無い。




ということでやって来たました「生メンチ定食」です。
さすがに外側は揚げられてるね。
てことは中身が生なのか・・・
生肉食べて大丈夫かな?
お腹壊したら明日走れないけど・・・




ぽっと見は普通の揚げ物だな。
さっくり綺麗に揚がっている。
しかし、なんといっても「生」である。
ここは慎重に食べ進もう。




恐る恐る箸を入れてみると、中身はとても柔らかいメンチだ。
ありゃ?
生じゃないぞ?
ちゃんと火は通ってるぞ?
そりゃまあそうか、生肉がそのまま入ってたらヤバイもんな。
勝手にビビってたのがアホらしくなっちゃった(笑)




ということで普通にソースをかけて食べましょう。
中身はとても柔らかく、手捏ねハンバーグを優しく揚げたというイメージ。
ブレンドされているひき肉はとても上品で、いかにもなメンチっぽい荒々しさは欠片もない。




ソースでは何かが違うな。
醤油でもいってみよう。
それにしてもこんなに上品なメンチは食べたこと無いな。
メンチを食べている気が全然しないぞ。
ガッツリ派にはちょっと物足りないかも。




醤油でもないな?
さらに七味唐辛子をかけてみよう。
うん、カオスだ・・・(汗)
このメンチにはソースやカラシは似合わない気がする。
おろしポン酢なんかがちょうど良さそうだなぁ。



ふう、ご馳走様でした。
生メンチは「冷凍のメンチではなく、生から揚げたメンチ」ってことだったのかな。
スゴイのが出てくると恐れて、いや期待していたけどね(笑)
ちなみに店名の「素都廊」は「すとろう」と読みます。



地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何だ何だ何ださま
    メニューに出ている以上、食べられるモノだろうと思って確認せずに注文しました。
    生なら生で、美味しいのが出来るかも?

  2. 何だ何だ何だ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    生メンチの由来聞いてないんですか!
    確かに生だと嫌ですね。
    タルタルステーキみたいで。
    http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD
    ユッケと思えばセーフかも…。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほくさま
    よく考えればそうなんですけどね。
    この時は本気で「この地方では(略)」と思いました(笑)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    いや~、メニューを何度も見て色々な妄想をしましたよ。
    そういう時間がもっとも楽しいですね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    考えてみればその通りですよね(笑)
    醤油と七味は意外と合いましたね。

  6. ほく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わはは。

    生はさすがにヤバイでしょう。

  7. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷にある「学」レストランのメンチ
    ハンバーグそのものでしたよ

  8. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    生メンチ、確かに不安もあるメニューですね
    頼んじゃうところが、さすがダニエルさん

  9. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    生の肉を使って成形したって事なんでしょうね?

    醤油と七味ってのが面白いですな(笑)