ちょっと遅れたけど、夏の甲子園、前橋育英優勝おめでとうございます。
決勝戦はいい試合でしたね。
9回裏の攻防は手に汗握る展開でした。
ということで、たまっている群馬ネタをジャブっと放出するか!
まずは前橋にある群馬県庁のネタから。
8月16日にJETプログラムの空手教室のために群馬県庁に行きました。
2013年度 JETプログラム 空手教室
群馬県庁は33階建てで高さは153メートルあり、県庁舎としては日本一高いそうです(都道府県庁舎としては東京都庁舎に次ぐ)。
32階は展望ホールになっており、四方を見渡すことが出来ます。
この日はちょっと見晴らしが悪くて残念。
空手教室は午後からだから、その前に昼食をとっておこう。
ここは31階に2軒の和食と洋食のレストランが入っている。
こっちは洋食かぁ。
こいつぁ高級そうだ(汗)
あれ、でもこれを見るとそうでもないぞ?
カレーにハヤシにオムライス?
いいじゃない、いいじゃない。
私はハヤシライスが大好きだ。
師匠、ここにしましょう!
それじゃあメニューをチェックだ。
12時前に入ったためにお客さんは殆どいないけど、窓際はすでに予約で埋まっている。
でも窓際の席が1つだけ空いてたのでそこに案内されたよ。
ちょっと早く来てラッキーだったね。
今回は復刻版というハヤシライスにすでに心は決まっているけど、メニューは全部見る。
品数はそれほど多くはないけど、ジャンルは洋食系は一通り抑えてある。
お値段も場所を考えれば安いよね。
まずやって来たのは「紫キャベツの冷製ポタージュ」です。
むほ~、こりゃ美味しいね!
冷たいスープってなんだかあんまり好きじゃないんだけど、これはすごく美味い。
ちょっぴりの量がまたイイね。
あ、ギャルソンがいるよ!
空いたグラスにボトルからお水注いでくれたよ!
師匠、チップ、チップ!
こういうところだと払わないとマズイんじゃないすか?
(※そんなことない)
さあ、リクエストに応えて復刻したというハヤシライスも来たぞ。
上品な盛り付けだね。
赤茶色のデミグラスソースに煮込まれた牛肉と玉葱、そしてきのこ類。
漂う香りは言葉では表現しがたいところだ。
くぅぅ、いっただきまーす!
じっくりコクと甘味、そして若干の酸味。
後味がしつこくない上品な一品だ。
うん、これぞ洋食、王道ど真ん中のハヤシライスだね。
それにしてもハヤシライスを出すお店ってなかなか無いんだよね。
メジャーな食べ物じゃないし、手間もかかるし、それほど人気もなさそうなのが原因なのかな。
ちなみに私の最も愛するハヤシライスは沼津の千楽北口店のカツハヤシ。
最後に食べたのはもう5年も前なのか。
また食べに行きたいなぁ・・・
そうこうしているうちに今度はシェフが来たよ!
あ、外国の人だ!
はうどぅゆどぅー?
あー、ベリーおいし~です(汗)
って、あれ、シェフ、日本語ペラペラですか(笑)
バングラデシュの方なんだそうです。
色々お話出来ました。
ふう、ご馳走様でした。
量的にはちょっと足りなかったけど美味しかったね。
他のメニューも試してみたいところです。
それと晴れた日の夜だったら夜景が綺麗だろうなぁ。
さて、それじゃあ空手の方も頑張りますか!
群馬県前橋市 群馬県庁31階「欧州料理 ヴォレ・シーニュ」の復刻版ハヤシライス
2013年度 JETプログラム 空手教室
2013年8月16日、毎年夏の恒例行事であるJETプログラムに参加しました。 JET プログラムとは、「語学指導等を行う外国青年招致事業」(The Japan Exchange and Teaching Programme)の略称で、地方公...
コメント