栃木のイベント・スポット

もてぎ7時間エンデューロ GW2013に出場した その2

前回からの続きです。
もてぎ7時間エンデューロ GW2013に出場した その1
https://kagohara.net/2013/05/15004.htm
最近自転車ネタばかりで、興味ない人には面白く無いかもしれないけど、もう少し我慢してくださいね。





12時26分、3回目の出番が来た。
ピットコースを走行方向も確認しないでのんびり渡る人がいて危ない。
動画では1分20秒過ぎ、バイクに先導された先頭集団が坂をすごいスピードで登っていくのに驚愕。
なんだあのスピードは!?
反重力装置でも付いてんのか!?





13時ちょうど、4時間のクラスはフィニッシュです。
大きな拍手と歓声で出迎えられる選手たち。
ちなみに4時間ロードソロの優勝者は4時間01分20秒525で35周、平均時速は41.76km/hというバケモノっぷり。
4時間ロードチームの優勝者が4時間01分21秒489で35周、平均時速41.76 km/hなので、それよりも速い!





14時、4回目の出番。
この頃には4時間部門が終わって走行者数が激減。
872台も出場していた4時間部門がいなくなり、コース上には7時間部門の300台ちょっとしか走っていないので、こうなるとトレインを組むのも一苦労だ。

どうしてもペースは落ちていく。
と思ったら2周目にちょうど2時間クラスのスタートが!
これで生き返る!?




スタート後5時間48分の様子。
走っている台数が少なくなってきたとはいえ、このようにしっかりトレインに乗れると巡航速度はぐっと上がる。
乗れれば天国、外れりゃ地獄。
地味に風も強くなってきている。




2時間にはこのようなハンドサイクルも出場している。
これは脚ではなく手で漕ぐ自転車。




そして15時25分、最後の出番がやってきた。
終了時刻は16時3分、このペースだと最終走者が51周目に突入できるかどうかギリギリの時間だ。
と言うことは1秒でも早く帰って来て次の走者に交代しなければならない。
坂がキツイ・・・体も自転車も重い・・・
しかし脚も千切れよとばかりにぶん回す。
俺の帰りを待つ仲間達のために!
このジャージの意地と名誉にかけて!
自分自身の限界を超えるために!
デヤァァァァァァーーー!!!!




s-motegi2_01
これで今日の私の走りは終わり。
疲れた。
超疲れた。
記念撮影をしてもらうものの、あまりの疲労に笑い顔が作れない。



s-motegi2_02
チームマイナー最終走者のYさんは現在50週目を走行中。
そして時間は16時2分、あと1分でフィニッシュとなる。
ということはこれから1分以内にゴールラインをくぐれれば51周目を走れるが、間に合わなければ50周で終了だ。

あと50秒・・・来ない・・・
あと40秒・・・まだ来ない・・・
あと30秒・・・ダメか・・・来てくれ!!



s-motegi2_03
キターーーーーーー!!!!
残り30秒で帰って来た!
颯爽と手を挙げるYさん。
その顔には仕事をやり遂げた漢の誇りが輝いていた。
これで51周目を走れる!!





それではその感動的なシーン(笑)を動画でどうぞ。




そして長くて短かった7時間耐久レースもフィニッシュ。
動画では1分過ぎ、ゴール前の第2集団のスプリントに圧倒される。
スゲェな・・・・




チームマイナーも無事にフィニッシュ。
メンバーはゴールライン前でYさんを迎えようと待機したものの、肝心のYさんはそれに気づいていない!?
それでも最後のガッツポーズには俺達全員の魂が込められていた。



s-motegi2_04
最後で美味しいところを全部持って行ったYさん。
今日の主役だね。



s-motegi2_05
戦いは終わった。
トラブルも怪我もなく、全員が思い切り走れた。
チームマイナーは7時間で51周し、平均速度は34km/hちょっと。
順位は7時間ロードでは161チーム中42位、7時間総合では325チーム中71位という結果に。
おお、上位3割に入ってる!?
始まる前は「半分より上」「平均速度30km/h」を目標としていただけに、予想以上の良い結果に全員満足だったね。



s-motegi2_06
いや~、それにしても楽しかったな!
こんな広くて綺麗なコースで思いっきり走れるなんて最高だよ。
7時間なんてあっという間だったね。
しかも5人いるから「待ち時間は暇だな~」なんて思ってたけど、それほど時間に余裕があった訳じゃなかったな。
自分で走った時間は合計して1時間20分ほど、距離にして50km弱だけど、全力で走ったから滅茶苦茶疲れて腹減った!
お疲れ様でした!!



そしてこのもてぎエンデューロは秋にも開催が決定しているぞ。
今度は9月だ!
次回は坂で失速しないようにもっと鍛えるか!

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-栃木のイベント・スポット
-,