グルメ 千代田 定食屋 群馬

2017/5/28

千代田町舞木「石田食堂」の肉天ぷら定食と鳥南蛮丼セット

今日は天ぷらのネタ。 天ぷらといえば野菜か海鮮物が普通だよね。 でも今日は肉ですよ肉! 肉の天ぷら! しかも鳥じゃないよ、豚だよ!

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 美里 閉店

2010/12/14

児玉郡美里町大字関「ヴルーム」のハンバーグ&チキンランチ

閉店しました さて、今回は行田とは正反対、本庄方面にやってまいりました。 児玉郡美里町、関の交差点の所にあるレストラン「ヴルーム」です。 私が籠原から藤岡に行く時によく通る道で、前からこのお店が気になっていました。。 通りかかったのがちょうどお昼時だったので、念願かなって初入店です。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 大宮

2017/4/18

さいたま新都心コクーンシティ「Eggs'n Things さいたま新都心店」のストロベリーチーズパンケーキとコナティラミスパンケーキ

今日も暑いですね! 朝は雨だったけど、やんだらぐんぐん暑くなってきたぞ。 予報では30度まであがるって! 急な気温の変化で体調を崩さないようにしないとね。

ReadMore

お菓子 グルメ パン 群馬 藤岡

2015/11/24

藤岡市藤岡「仙松堂本店」の特製ココア入りラスク 2015

藤岡ネタ2発目は「ラスク」です。 藤岡でラスクといえば有名なアレがありますね。 もちろん美味しくて好きだけど、個人的にはこっちの方も大のお気に入り。 行ったら必ず買いに行きます。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷 籠原 閉店

2016/4/20

熊谷市新堀「さかもと亭」のランチとんかつ定食

閉店しました 「とんかつ定食」 なんという素敵な言葉だろう。 「庶民的なちょっとした贅沢」って感じでとても好きなんです。 手に届くギリギリのご馳走感というか、身の丈にあった背伸び感とか、そんなイメージ。 でもカツカレーやカツ丼にはそう感じないのが不思議といえば不思議なんだけどね。

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 熊谷

2014/2/3

熊谷市「山田うどん 熊谷140号バイパス店」のパンチ焼きそばセット(消滅)

しまったぁ! うかつだったぁ!! 光陰矢のごとし、覆水盆に返らず、少年腹減りやすく満腹成り難しとは、まさにこのことか・・・

ReadMore

お菓子 グルメ

2015/5/18

吉見町大字久保田「道の駅いちごの里よしみ」のいちごみるくソフトクリーム

GWも終わり、だんだん暑くなってきましたね。 そうなるとアイスやジェラートが美味しい季節。 そういうのを見つけるとついつい寄ってしまいます。

ReadMore

グルメ ファストフード 熊谷 籠原

2017/3/31

熊谷市新堀「マクドナルド 17号籠原新堀店」のマックグリドルソーセージエッグセット

今日は3月31日金曜日。 週末であり月末であり年度末でもある日です。 そしてみんな忘れてる、というかよく知らない「プレミアムフライデー」でもあります。 でも今日、早めに仕事を終わらせて帰れる人ってあまりいないんじゃ? せっかくのプレミアムフライデー、どうせなら第2金曜日あたりにすればいいんじゃないかな。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 妻沼 熊谷

2016/11/5

熊谷市飯塚「ももちゃん家」のフライ(ソース味・ゴマミソ味)とやきそばとカレーポテト

昨日はまた高崎線が止まってましたね。 昔に比べて随分と事故が多くなったかな? 厳密なダイヤと相互乗り入れと高度なシステムで便利になった半面、一つのトラブルの影響範囲が広く大きくなった感じです。

ReadMore

グルメ 埼玉 居酒屋 深谷 閉店

2007/8/28

深谷市秋元町「居酒屋やべ」のモツ煮

閉店しました 今回は珍しく居酒屋の紹介です。 深谷のダイアパレスBWの前にあるお店です。 小さな一軒家の居酒屋です。

ReadMore

イベント 埼玉 妻沼 熊谷

利根川ポタリングフェスティバルは10月8日(月)に開催!

投稿日:2012年10月5日 更新日: |author: ダニエルさん

毎年恒例、4泊5日の予備自衛官訓練が終わり、シャバに帰って来ました。
行っている間に、台風は来るわ内閣改造は行われるわで、世間様は大変だったようですが、無事に訓練は終了。
でも1週間も文章を書かないと頭がなかなか元に戻りませんね。
徐々にリハビリしていきます。




ということで今日は軽めに。
週末は3連休なのですが、連休の最終日に妻沼でイベントがあります。



それがこの「利根川ポタリングフェスティバル」です。
ポタリングとは

ポタリング(pottering)とは、自転車又はオートバイであちこちを気楽にでぶらつくことである。主に、観光名所めぐりなどに自転車を用いる「散歩」的なサイクリングをいう。散走とも言う。
サイクリングの一種で、散歩程度に軽く走ることをいう。

というものです。



街中を散策といっても、徒歩だと実際には近場しか回れないよね。
でも自転車ならかなり広範囲をカバーできるから、離れたスポットでもあちこち気軽に行けるのが利点。
さらに埼玉北部みたいな平坦なところでは脚への負担も少ないからいいよね。



妻沼は利根川サイクリングロードもすぐ近くで、自転車も渡れる渡し舟もあるし、国宝である聖天様をはじめ、色々観光スポットもある。
その上、美味しい物だっていっぱいあるし、自転車でポタるのにはちょうど良い所。
そのうえ無料自転車貸出所があるから、車で妻沼まで来て、街中はポタっていうのもできちゃうぞ。



イベントの内容は

吟子なべの大試食会!無料だぞ!
屋外コンサート!ゴスペル、八木節を聞けるぞ!
対岸へ船で渡れる!熊谷市葛和田から千代田町赤岩までだぞ!
ゆるキャラも来る!ニャオざね・えんむちゃん・コバトン・ふっかちゃんなどに会えるぞ!

ってところ。
この時間の前後に妻沼各地でポタリングを楽しみ、お目当ての時間になったら会場に行けばいいね。
当時は天気も良さそうだし、気温も25度前後みたいだし、絶好のポタ日和になりそう。



日程は平成24年10月8日(月)の11時から14時まで
会場は埼玉側は利根川総合運動公園赤岩渡船付近で、群馬側は対岸の千代田町赤岩も会場になっている
熊谷駅からバスで来る場合は、熊谷駅北口3番バス乗場で葛和田行きの国際十王交通バスに乗って終点まで。
大駐車場も有るので車で来てもOK。
でも自転車で来るのがいいよね。
ちなみに雨天中止です。



この日は体育の日。
ママチャリでのんびり走るのも良し、貸し自転車で妻沼散策をするも良し、がっつりサイクリングの途中で立ち寄るも良し。
いつも車に乗っている人、たまには自力で走行する自転車に乗ってみませんか?


イベントの詳細については以下のページで。
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kakuka/toshi/toshikeikaku/oshirase/H24potafes.html
http://atsuizo.com/modules/myalbum/photo.php?lid=1683

貸し自転車についてはこちら。
https://www.city.kumagaya.lg.jp/kakuka/toshi/toshikeikaku/oshirase/H24pottering.html



なお、妻沼は10月18,19日に妻沼聖天山秋季例大祭、27,28日は手づくり市もあるよ。
10月は妻沼に行く機会が多くなりそうだね。

地図

36.204806,139.42764
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-イベント, 埼玉, 妻沼, 熊谷
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.