埼玉のイベント・スポット

利根川ポタリングフェスティバルは10月8日(月)に開催!

2012年10月5日 執筆者 : ダニエルさん

毎年恒例、4泊5日の予備自衛官訓練が終わり、シャバに帰って来ました。
行っている間に、台風は来るわ内閣改造は行われるわで、世間様は大変だったようですが、無事に訓練は終了。
でも1週間も文章を書かないと頭がなかなか元に戻りませんね。
徐々にリハビリしていきます。



ということで今日は軽めに。
週末は3連休なのですが、連休の最終日に妻沼でイベントがあります。



それがこの「利根川ポタリングフェスティバル」です。
ポタリングとは

ポタリング(pottering)とは、自転車又はオートバイであちこちを気楽にでぶらつくことである。主に、観光名所めぐりなどに自転車を用いる「散歩」的なサイクリングをいう。散走とも言う。
サイクリングの一種で、散歩程度に軽く走ることをいう。

というものです。



街中を散策といっても、徒歩だと実際には近場しか回れないよね。
でも自転車ならかなり広範囲をカバーできるから、離れたスポットでもあちこち気軽に行けるのが利点。
さらに埼玉北部みたいな平坦なところでは脚への負担も少ないからいいよね。



妻沼は利根川サイクリングロードもすぐ近くで、自転車も渡れる渡し舟もあるし、国宝である聖天様をはじめ、色々観光スポットもある。
その上、美味しい物だっていっぱいあるし、自転車でポタるのにはちょうど良い所。
そのうえ無料自転車貸出所があるから、車で妻沼まで来て、街中はポタっていうのもできちゃうぞ。



イベントの内容は

吟子なべの大試食会!無料だぞ!
屋外コンサート!ゴスペル、八木節を聞けるぞ!
対岸へ船で渡れる!熊谷市葛和田から千代田町赤岩までだぞ!
ゆるキャラも来る!ニャオざね・えんむちゃん・コバトン・ふっかちゃんなどに会えるぞ!

ってところ。
この時間の前後に妻沼各地でポタリングを楽しみ、お目当ての時間になったら会場に行けばいいね。
当時は天気も良さそうだし、気温も25度前後みたいだし、絶好のポタ日和になりそう。



日程は平成24年10月8日(月)の11時から14時まで
会場は埼玉側は利根川総合運動公園赤岩渡船付近で、群馬側は対岸の千代田町赤岩も会場になっている
熊谷駅からバスで来る場合は、熊谷駅北口3番バス乗場で葛和田行きの国際十王交通バスに乗って終点まで。
大駐車場も有るので車で来てもOK。
でも自転車で来るのがいいよね。
ちなみに雨天中止です。



この日は体育の日。
ママチャリでのんびり走るのも良し、貸し自転車で妻沼散策をするも良し、がっつりサイクリングの途中で立ち寄るも良し。
いつも車に乗っている人、たまには自力で走行する自転車に乗ってみませんか?


イベントの詳細については以下のページで。

http://atsuizo.com/modules/myalbum/photo.php?lid=1683

貸し自転車についてはこちら。



なお、妻沼は10月18,19日に妻沼聖天山秋季例大祭、27,28日は手づくり市もあるよ。
10月は妻沼に行く機会が多くなりそうだね。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-, , ,