日記

ストーリーがある大作迷惑メール!?その2

2012年6月19日

その1からの続きです。

次のメールは翌朝7時半。

時間指定にてお振込みを予約可能です。指定時刻に設定をお願いします。

法務顧問に委任し既にお振込みを行う準備は整えていますが、先に5500万を振込予約する事も可能です。
お忙しいゲストさんにとっても振込予約ならばお時間の都合をつけやすく安心してお受取して頂けますよね?

現時刻から行えば【振込予約】扱いとなり、通常なら翌金融機関営業開始時刻に着金、指定口座への振込金額の反映となります。

特に問題が無ければ
記入例)『13:00』※振込予約をお願いします。
上記記入例の様にご希望の時間を指定してご返信ください。

[**:**]※振込予約をお願いします。
(※**にはご希望の時刻をご記入ください)


※社用アドレスから連絡しています。常にメールの確認は取れるようにしてありますので何時でもご連絡ください。

/────────────────────
役職:代表取締役社長;
名前:高橋清美;
………………………………
部署:総務本部社長室;
内線:社長室(1199) 直通(2011);
────────────────────/

この会社は現金の振込を法務顧問がやるのか。
法務顧問、専門外じゃないのかな?
「お時間の都合をつけやすく安心してお受取して頂けますよね?」って、振り込まれる方に時間の都合も何もあったもんじゃないと思うんだけど?
それにしてもこんなにデカイ振込なのに、未だに私の名前が「ゲストさん」というのはよそよそしいよね。



次のメールは時間をおいて15時47分。

法務弁護担当の大脇で御座います。保障として一筆添えさせて頂きます。

代表の高橋様より保障内容を明確にお伝えしておくように言われていますのでご確認ください。
簡潔にまとめさせて頂きますが、

一、代表取締役高橋の指揮の下、私の方で法務的な処理は全て完了させる事。
二、5500万は全て非課税にて処理し、無償にてお渡しする事。
三、万が一お受取後のトラブルに発展した場合全て代表取締役高橋の責任にて処理を行う事。
四、ご納得頂けなければお受取後の返却にも対応する事。
(当然ですがその際にかかる費用は全て高橋本人よりお支払します)

最低でも以上の点をお振込の際に保障事項として一筆添えさせて頂きます。
非常にデメリットの無い環境にてお受取り頂けるのではないでしょうか?

お振込みを行う上で口座情報は必ずお伝え頂く必要がありますが、
【①銀行】【②支店名】【③口座番号】【④名義人名】
こちらだけで結構です。

こちらは個人情報保護士を呼び寄せ厳重に管理させて頂きますので情報の漏洩等のご心配の必要は御座いません。

/────────────────────
役職:代表取締役社長;
名前: 高橋清美;
………………………………
部署:総務本部社長室;
内線:社長室(1199) 直通(2011);
────────────────────/

おお、法務担当は大脇さんという方か!
さすが法務弁護担当、文章が簡潔で分かりやすいぞ。
「保障事項として一筆添えさせて頂きます」だなんて、そんなの何の保証にも・・・ゲフンゲフン
さらに個人情報保護士に管理させるから情報漏洩の心配もないときた。
「呼び寄せ」「管理させる」がちょっと気になるけど、多分杞憂だ。



通算7通目のメールは19時39分に着く。

秘書の宮間です。高橋より弊社の会社概要を送信します。

簡易的な概要のみお伝えするように指示されていますのでご確認ください。

────────
本社  〒150-0043 東京都渋谷区
代表者  代表取締役社長  高橋清美

設立  2006年
資本金  87,321,862円 (2012年現在) .
事業内容  広告代理 WEBマーケティング関連事業
────────

高橋の個人的な情報に関しましては本人より直接のご連絡が届くと思います。
尚、高橋からの伝言にて取り急ぎ5500万の受け取り用口座情報として、『銀行・支店名・口座番号・名義人名』の以上4点をご連絡頂くように承っています。
ご返信をよろしくお願い致します。

/────────────────────
役職:代表取締役社長;
名前: 高橋清美;
………………………………
部署:総務本部社長室;
内線:社長室(1199) 直通(2011);
────────────────────/

秘書の宮間さん、再び登場。
なるほど広告代理とWEBマーケティング関連事業の会社なのか。
よく知らんけど、ごっつう儲かってまんな~
余計な文章はもう無く、銀行・支店名・口座番号・名義人名の4点だけを要求か。


そして8通目は翌朝7時過ぎに。

5500万のお振込みは『辞退』されますか?『希望』されますか?

こちらの事情で申し訳ないのですがあまり時間の方に余裕がありません。
無理にお受取して頂くつもりはありませんでしたのでご納得して頂けるように時間をかけてご説明を行ってきましたが保管期限の問題もありこれ以上お待ちする事が厳しい状況です。

これが最後のご連絡になると思って真摯に受け止めてほしいのですが、私の方としてはゲストさんにお受取の意思が無いのか、お時間の都合でお返事を頂けていないのかの判断が現時点はわかりかねます。

アテも無く5500万を保留したままお待ちする事は非常にリスキーですのでゲストさんのお考えをはっきりとお伺いさせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?
二者択一で構いません。
5500万を『辞退』されるのか『希望』されるのかご返答頂けますか?


※社用アドレスから連絡しています。常にメールの確認は取れるようにしてありますので何時でもご連絡ください。

/────────────────────
役職:代表取締役社長;
名前:高橋清美;
………………………………
部署:総務本部社長室;
内線:社長室(1199) 直通(2011);
────────────────────/

おお、時間の余裕がないとまた言っている!
これ以上待てないんだって!
「アテも無く5500万を保留したままお待ちする事は非常にリスキー」なのか。
よくわからんが、非常事態なんだろうなぁ。
俺がさっさと返事しないから高橋清美社長を困らせちゃってるよ。
あ~、心が痛むなァ~




とりあえず現時点ではここまで。
いや~、なかなかの大作ですなぁ。
ちゃんとシナリオがあって、登場人物も次々出てきて、どんどんストーリーが進んでるよ。
次のメールは来るのだろうか?
高橋清美社長の運命はいかに?
広告代理店の事業展開の行方は?
果たして俺は5500万を貰えるのだろうか?

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-日記
-