第一回「カゴハラ市」やります。
って、それ何だ???
熊谷や深谷は季節ごとのイベントがあり、それぞれ盛り上がります。
特に今年の深谷の産業祭などは「いいなぁ」と素直に羨ましくなるほどの地元の熱気を感じました。
でも籠原ってそういうの無いんですよね。
特に名物名産があるわけではないし、観光名所があるわけでもない。
ハッキリ言って始発駅と住宅街があるだけの、典型的なベッドタウンです。
まあ、治安もいいし、スーパー多くて生活便利だし、住むにはとてもいいんですけどね。
そこで籠原という地元を自分たちで盛り上げ、自分たちで楽しもうという趣旨のイベントが企画されています。
とはいえ先述したとおり、盛り上げていく核となるものは何もありません。
あるものは「籠原に住んでいる人」だけです。
ですから、それだけで出来る「カゴハラ市」が企画されました。
要するに妻沼で年2回行われている「手づくり市」の籠原版です。
ただし、あっちのをそのまま真似るのではなく、まずは始めてみて、最終的には籠原オリジナルのものにしていきたいとのこと。
「手作り市」は手作り品のみ出店可能ですが、こちらは手作り品でなくてもOKとのこと。
出店内容は物品販売だけに限らず、作品の発表会でもいいし、団体のPRでもいいし、得意技の披露でもいいでしょう。
プロアマ問わず、とにかく「籠原を盛り上げるため」だったら何でもOKってことです。
開催場所はさわた籠原店(自衛隊前)で、日時は平成24年1月15日(日)の10時から16時まで。
出店場所は外の軒先で、テントやテーブル等は全部自分で用意。
とにかく最初ということで「まずはやってみよう」ということです。
お客さんが来るか、そもそも出店者さんがいるか、特に見通しは無いですが、「まずはやってみよう」ということで。
準備も企画も全部自分たちでやらなければなりませんが、「まずはやってみよう」ということで。
妻沼は今でこそ100店以上の出店がある大規模なイベントとなりましたが、第1回は10店舗にも満たなかったそうです。
興味ある方はさわた籠原店(自衛隊前)までどうぞ。
TEL&FAX 048-532-5772
参加申し込みは平成24年1月10日まで。
なお、12月30日までに申し込みをすると後日配布のチラシに掲載が間に合います。
私も地元民として「手づくり石けん」で参加しようと思います。
地元の皆さん、一緒に何か面白いことやりましょう!
コメント