閉店

熊谷市新堀「豊源」の麻婆豆腐定食と味噌ラーメンとミニチャーハンのセット

2011年10月5日

閉店しました

寒いな!
最高気温が16度だって?
ついこの前まで裸足でいたとおもったら、今日あたりは厚手の靴下が必要だよ。
こんな日は熱々の中華料理でも食べたいところだね。


s-IMG_5621 という訳で今日は籠原駅北口すぐの中華料理屋さん「豊源」です。
近すぎて逆に行く機会がないお店ってあるけど、私にとってここはまさにそれ。
今回初めて入店です。


s-IMG_5622 店先のメニューをチェック。
うんうん、セット物がいろいろありそうだ。
どれにしようかなぁ?


s-IMG_5628 入店して席のメニューもチェック。
ランチメニューは曜日替わりで数種類。
あとは餃子とご飯物、麺類ってところ。
餃子5個付きで+200円、半炒飯付きで+100円っていいな。
よし、今回は麻婆豆腐定食でいってみよう。


s-IMG_5627 店内を見回すと中華料理店らしからぬお洒落な雰囲気。
それもそのはず、ここは元はモスバーガーだったのね。


s-IMG_5635 さーて、来ました来ました。
ご飯にスープ、麻婆豆腐に漬物、杏仁豆腐という構成。


s-IMG_5639 まずは土鍋にたっぷり注がれた麻婆豆腐に圧倒される!
そして立ち昇るウマそうな香りと言ったら!
さらに量はかなりのものだ。
こりゃあご飯3杯は行けそうだな。


s-IMG_5641 さっそく頂きましょう。
おほー、美味い、美味い!
醤油と辛子味噌の濃厚な味で、口に入れると素材と調味料の味がギューッと味わえる。
うんうん、こりゃあ美味いな。
そして辛さは頭皮から汗が吹き出るタイプ。
激辛って程じゃないけれど、十分に「ヒ~ッ」ってなるぞ。
もちろん熱々なので、食べるときは慎重に。


s-IMG_5645 ご飯に載せて食べれば辛さのバランスは丁度よい感じ。
でもご飯が全然足りないぜ!
でもご飯と麻婆豆腐の量のバランスが逆の意味で悪い(笑)
これなら5杯は必要だよね。
なお、ご飯のお替りが出来るかは未確認。


s-IMG_5637 食後の杏仁豆腐に癒される~
あれだけ口と舌で荒れ狂った麻婆豆腐の辛さを見事に鎮圧している。
やはり中華定食の締めは杏仁豆腐しかないな。


s-IMG_5629 こちらは味噌ラーメンとミニチャーハンのセット
うぉ、これも結構量があるなぁ。


s-IMG_5632 味噌ラーメンはキャベツ、ニラ、人参、もやし、ハムなどが載ったもの。
ハムって珍しいな。


s-IMG_5646 麺は味噌ラーメンにしては珍しく細麺。
味は濃厚だが、決してこってりとかギトギトってことはない。
うんうん、これも美味いな。


s-IMG_5630 炒飯はミニサイズ。
とはいえ、ご飯茶碗1杯分はしっかりある。


s-IMG_5643 サイズはミニでもちゃんとパラパラに仕上がっているのはさすが。
味付けは控えめで、味噌ラーメンのお供としてはちょうどいいね。



ふう、ご馳走さまでした。
満足満腹です。
これなら他の定食も楽しみだな。
回鍋肉に青椒肉絲にエビチリに唐揚げに・・・
次回は餃子もいっちゃおう。
うひー、ヨダレが出るぜ!


[map lat="36.174965641967816" lng="139.33102995157242" align="undefined" width="550px" height="400px" zoom="17" type="G_NORMAL_MAP"]36.174966,139.33103[/map]

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-閉店
-, , , , ,