「出没!アド街ック天国」での放送が来年2月5日(土)に決定した深谷市。
熊谷、行田に続いて、満を持しての登場です。
そんな深谷市で行われた妙見市に行ってきました。
妙見市とは
深谷妙見市は古くから、市内の中山道を中心に各店が年に1度の大安売りをしてきた。深谷商工会議所によると、近年は深谷駅前のスーパー「キンカ堂」が中心的な存在だったが、2月に閉店。妙見市を存続させるため独自の企画を生み出そうと、「100円商店街」に目をつけた。
狙いは会計のため店内に入ることで、店や商品を知ってもらうこと。商品は「日本酒のショット売り」「梅こんぶ茶味ポップコーン1袋」「ワイシャツクリーニング1枚」などさまざま。午前11時から午後2時までで、赤いのぼり旗が参加店舗の目印という。
| 毎日新聞
毎日新聞
行われたのは12月10日の11時から14時までです。
それではさっそく歩いてみましょう。
まずはどこで何をやっているかをチェック。
まずは鳥琴で唐揚げをゲットしよう。
唐揚げ3個で100円。
いい匂いだ。
続いて浜岡屋でとら焼きを頂こう。
むむむ、とら焼きは大人気で売り切れ、ただいま補充中とのこと。
代わりにおさつ蒸しまんをゲット。
2個で100円。
素朴な甘さで美味しいね。
次はどこだ?
栄寿堂支店でからみもちと行くか。
しかしここも売り切れ、残念。
中仙道を熊谷方面へ戻ろう。
いろいろな店で色々なものを売っていますね。
お、美味しそうな匂いがしてきた。
宝屋で愛のホルモンを焼いているぞ。
ひとつ頂きましょう。
これも1パック100円。
焼き鳥っぽい味付けでベリーグー!
こりゃ美味いな!
なお、最初と最後の看板犬はこちらのお犬さん。
創業180年の老舗旅館きん藤でも何かやってます。
宴会のシメに出ている茶漬けか、これは美味しそうだ。
それじゃあ、一杯いってみましょう。
てっきりその場で食べると思ったら、なんと中に通されちゃいました。
え、たった100円でこんな所に入っていいんですか!?
上品な鮭茶漬けと漬物。
鮭入りの軽く焼いたおにぎりに海苔と薬味、ほんのり山葵の味もするかな?
これで100円。
おにぎりを崩せば中からはホロホロと鮭が。
美味いっす!
外に出れば人力車が。
いいなぁ、楽しそうだなぁ(乗せているほうが)。
ウォーターベッド10分で100円なんてのも。
「まずはお店を知ってもらう」という視点ではいい試みだと思います。
ひさごではひさご流鶏の唐揚げ・竹輪の磯辺揚げを売っているぞ。
これは買わずにはいられない。
唐揚げはカップに3個で100円。
タルタルソースがかかってる。
揚げたてでジューシー、実に美味しい。
磯部揚げも1本100円。
串で刺してあり、歩き食いにはバッチリ。
美味しいね。
さて、締めはカフェ花見で白玉おしることいこう。
晴れた日の澄んだ冷たい空気の下で食べるおしるこは最高だね。
1杯100円。
ふう、深谷の妙見市、堪能いたしました。
といっても食べ歩いただけだけどね。
開催が平日の昼間の短時間ということで、ちょっと人出という点では不利だったかな?
また、店舗によってこのイベントへの熱意もずいぶん違うようにも見受けられました。
来年以降はどうなるのかな?
コメント