お知らせ
2024.04.02

W杯 日本vsオランダ 0-1で惜敗

いやぁ~、惜しかった!
ホントに惜しかった!
TVの前でがっかりした人は多いでしょう。
W杯第2戦、日本vsオランダは0-1で惜敗でした。


全体的に見て、カメルーン戦よりも良い試合をしていた感じです。
1戦目が勝利、2戦目が惜敗となると、これは3戦目に期待がかかるところ。
1,2戦目の日本の戦いぶりを見れば3戦目も充分に勝ち目はあるような気がしてきますが・・・


守備面ではカメルーン戦と同じく相手にろくに仕事をさせませんでした。
ボールキープ率は大きく譲り、セカンドボールはほとんど拾えなかったものの、致命的なピンチはわずかに後半の2度ほど。
どちらも川島のファインセーブで助かりました。
見た目ほどピンチではなく、「相手の良いところを消す」という日本らしいサッカーができたと思います。
特に両サイドの長友と駒野が良かった。
それにしてもスナイデルのゴールはもったいなかった。
あれさえなければなぁ・・・


攻撃面ではカメルーン戦よりも得点のチャンスは有り、1,2点入ってもおかしくはない攻撃ができたと思います。
守備的な布陣と技術力の差を考えれば上出来でした。
今回の本田はあまりキープできずにボロボロでしたが、何せ相手はオランダだし、本職がCFWって訳でもない。
「あれでなんとか出来るのはメッシぐらいだろ」と考えると、これは責められないところ。
あと、前半と後半で審判のファールの基準ががらりと変わり、後半は接触プレーでなかなかファールを取ってくれなくなったのは痛かった。


今回の一番の問題は選手交代。
おいおい監督、一体どうしちゃったの?
どう考えたっておかしい交代で、まったく機能しそうもない選手を出して案の定機能しませんでした。
というか途中交代なのに先発選手よりも走らないし守備もしないって何だよ(怒)
あれか?スポンサー枠ってやつか?
それとも今使っておけば大事なデンマーク戦で使わなくても言い訳ができるってことか?
ありえねー!


確かに1戦目の勝利は「アウェイのW杯で初勝利」という歴史的な1勝でした。
これは非常に非常に大きいこと。
しかし、今回の「強豪に惜敗」というのは今までに何回もやってきたことです。
どんなに良い試合をしたとしても勝点を得たわけではないのですから、何かを得た気になって浮かれてはいけません。
「負けたけどよくやった」とかはもうたくさん。
次は次で切り替えていきましょう。


これで第3戦に負ければ日本のサッカー熱は一気にしぼんでしまうでしょう。
しかし、逆に勝利すれば大きな殻を破ることになります。
「ギリギリの真剣勝負で勝ち残った」となれば、今後のサッカー界だけではなく、日本人のメンタリティに大きな影響を与えるはずです。
なんとしてもグループリーグを突破してくれ!
がんばれニッポン!
がんばれニッポン!!





にほんブログ村

埼玉食べ歩き
熊谷情報
深谷情報

籠原・熊谷・深谷周辺の情報
カゴハラウォーカー
http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2009/07/title180px.jpg





籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社
ケータイ キノクニドットコム
空手道洲道館
日立金属少年剣道教室





スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中熊猫さま
    どのみち2位通過しかないわけですし、相手を選べるわけでもないので、そんなこと気にしない気にしない。

  2. 中熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    E組2位通過したら順当ならF組1位はイタリアなのだが。。。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    サッカーは観客みんなが監督や評論家になってしまうのが面白いです。
    好き勝手なことばっかり言ってますが、実際にはそんなに簡単な話じゃないですよね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    闘莉王は攻守にフル回転でしたね。
    彼は浦和レッズとの関係上、個人的には嫌いになってしまいましたが、代表では頑張って欲しいと思います。
    スポンサー枠は・・・そうでも考えないとあの交代は理解出来ないところです・・・

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    にじさまには申し訳ないですが、今回の交代は理解できないですね。
    俊輔のダメっぷりは分かってたはずですし、他の交代FW2人も意味不明。
    でもまあ、監督への悪評は勝てば全部吹っ飛びます。
    第3戦ですっきりさせて欲しいですね。

  6. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    下手な新聞解説より、要所抑えた冷静な観察力ですね。
    全日本の監督にどうですか^^ポチ

  7. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に残念でしたね
    ゴールを割ることはできませんでしたが攻撃もまずまずで、闘莉王の守備が光ってた感じがしました
    当たると言われる占い師によると、デンマーク戦は「2-1」で日本が勝つみたいですよってホンマかいな
    とにかく、デンマーク戦に勝って、是非ともリーグ戦を突破して貰いたいですね

    で、スポンサー枠って本当にあるんですか

  8. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うーん。ほんとほんと。久しぶりにテレビに釘付けで、開始前から終わるまで、ぶっ通してみちゃいました。やること、たくさんあったのに~
    それくらい良い試合でした。
    岡田が悪いと言うより(わたし岡田ファン)、やる気のない甘ちゃんの玉田と岡崎にガックシ。俊輔のことはどう考えて良いのか、素人にはわからん。

    それとやっぱ、入らないシュートの数々。勿体な~い。足が長いから入るってもんじゃないよね。「魂のシュート」、期待してます。
    頑張れニッポン。
    ☆八木橋で、とても貴重な公認のFIFAフェアしていた(ルかどうかわからない)そうです。出かけましたか。