おしらせ

ガンプラとカップラーメン

日記

なんだか歳を感じさせる記事が続きます。
『ガンプラ』
ある一定の年代の方には、なんともまあ、心震わせる単語です。

当時私は小学生。
男の子たちは皆、ガンダムに夢中でした。
そして「憧れのガンダムが現実のものに!」ということでガンダムのプラモデル、通称ガンプラが発売されます。

発売初期の一時期、ガンプラは品薄でなかなか手に入らないものでした。
「何月何日にどこそこで入荷するらしい」なんて情報が子供たちの間で駆け巡っていました。
デパートのエスカレーターで、ガンプラ買いに来た客が将棋倒しになる事件なんかもありました。
あまりの人気と品薄ぶりに「ガルダン」「ガンガル」などのパチモンも出てたっけ(笑)

1/144スケールのガンダムやザクが300円だったかなぁ。
ちょっと大き目の1/100は7,800円だったような気がします。
もちろん子供が買えるのはせいぜい1/144で、おもちゃさんで見る大きいガンプラに憧れた記憶があります。
ちなみに私はジオン派。
ガンダムは主人公補正で強すぎ、ズルイっす。

話は長くなりましたが、今年はガンダム生誕30周年ということで、色々なイベントがありました。
もっとも大規模なのはやはりコレでしょう。
お台場ガンダム

そして、その一環として今販売されているのがこの「カップヌードル<miniガンプラ>パック」です。
カップラーメンに小さいガンプラが付いています。
まあ、コレを買う人から見たら「ガンプラにカップヌードルが付いている」という認識になりそうですがね。


画像をクリックで拡大
これについているガンプラは「ガンダム」「量産型ザクII」「シャア専用ザクII」「ドム」の4種類。
1/380という、シリーズ史上最小のガンプラです。
たまたまスーパーに行ったときに見つけて、衝撃的に買っちゃいました。
「シャア専用ザクII」「ドム」の2個を購入。
たくさん置いてあったのですが「ガンダム」は見当たらなく、「シャア専用ザクII」「ドム」は1,2個程度、残りは全部「量産型ザクII」でした。
・・・まあ、量産されるから量産型なんだよね。


画像をクリックで拡大
さっそく組み立てます。
シャアザクはいいとして、ドムの顔が単色なのがちょっと寂しいところです。
でもパーツ毎に色が付いているんので、塗装しなくてもそこそこの見栄え。
こんなに小さくても、うまくできていますね。
昔のガンプラは1色だったから、塗装しないと悲惨な外見なんだよなぁ。

ああ、久々に組み立てたガンプラ、懐かしくて感無量です。
次回は久々に食べたカップヌードル、その変化とは!?


にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ajari7さま
    ハラペーニョのピクルス、ウチでは2年前に漬けたものがまだあります。
    食べれるのかな、これ?
    13歳の息子さんがガンプラにハマるというのも驚きですね。
    シャア専用ザクIIとドム、最近部屋の片付けで処分してしまいました・・・

  2. ajari7 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして、ハラペーニョのピクルス検索から流れてきました。以前メキシコに2年程住んでたときにハラペーニョのピクルスに出会いました(先程ピクルス漬け込み完了しました)。
    ガンプラ、、、13歳の息子がどっぷりです。
    毎日触りまくってます。
    色つけてみたり、サンドペーパーで擦ってみたり、汚れをつけてみたり(それらしい貫禄?リアル感がでるそうです)。
    カップヌードルつきのガンプラ、残念ながら買ってやれませんでした(遠方に住んでいますので)。
    どこかで賞味期限切れでいいから(笑)残ってないかな?
    もちろん、定価で!!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    minyoさま
    私は300円位かと思ってたから、レジでビックリしちゃいました。
    でもこういうのは勢いで買っちゃうものですよね。
    あとはガンダムがほしいなぁ。

  4. minyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    え!!1個470円ですか?? 高っ!!!
    でも限定品に弱いので、、、見かけたら買ってしまいそうです^^;

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    minyoさま
    これ、私はベルクで470円位で買ったんですが、冷静に考えれば普通のガンプラを買ったほうが安上がりです(笑)
    でもスーパーで見つけたら、勢いで買っちゃいますよね。
    数量限定だと思うので、急いでスーパーへGO!

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    tukiさま
    やはり人気に偏りがあるのかな?
    量産型ザクばかり余りそうです。
    せっかくだからガンダムも欲しいなぁ。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さちさま
    懐かしいですよね、ガンプラ。
    私は塗装が下手だったので、なかなか上手く作れませんでした。
    その点、これはいいですね。
    コロチャーは今日の記事で想いを放出しました(笑)
    等身大ガンダムはおそらくどこかで復活すると思いますので、それまで我慢!

  8. minyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うおおおお!! こんな物があるのですか!!!
    これはスーパーに買いに行かねば!!
    (って、、、私が作るわけではありませんが^^;)
    お兄ちゃんを筆頭に、男共3人で大騒ぎになること間違いナシです!
    ポチ☆

  9. tuki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家は4種類そろえました。
    スーパーではザクⅡとシャアザクしか購入できませんでしたが、セブンネットで揃えることができました^^
    http://www.711net.jp/product/p/9510831
    4つセットなのが悩むところですけどね・・・
    オークションも思ったほど値段が上がってないようですので、セブンネットで買うより安く買えるかもしれませんね。

  10. さち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ↑引き続きすみません、私はお台場行けなかったので、勢いで7つも買っちゃったけど、
    お台場に行って、なおかつカップヌードルもゲットして、
    やっぱり、、、うらやましいす・・。
    やっぱ、お台場行きたかった!
    30年の節目だったのに・・。

  11. さち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぬぉーーーーぉぉぉぉ!!!!
    女の子も夢中だったよ!ガンダム!
    そう、デパートにしか売ってませんでした!ガンプラ!
    うちは田舎だったので、近鉄まで行かなきゃなかった!(三重出身です)

    あれあれ、コロチャーはどうですか?
    私は、ジャンキーな肉団子が良かったなー。
    超身体に悪そうで、なんだかそれがカッコよくて、

    やっぱガンプラも、そこそこの見栄えで、「ちょっと組み立てたけどそこそこの見栄え」っていうのが、忙しい私たち世代にぴったりですね!

    もっと普及しましょうよ!
    わたしのまわり、「はぁ?ロボット?プラモデルでしょ?」みたいな方が多くてさみしいす…。