熊谷 エリア 埼玉 イベント

星川の灯篭流し

投稿日:2009年8月17日 更新日: |author: ダニエルさん

1945年8月14日、終戦前夜。
その日の23時頃、熊谷は太平洋戦争最後の空襲を受けました。
その犠牲者の鎮魂と平和への祈りとして、毎年8月16日に星川では灯篭流しが行われます。



s-eos_20090816_0813
街は15日未明まで燃え続け、市街の74%が焼失、266名もの命が奪われました。
市の中央部を流れるこの星川には 空襲による熱風と火炎から逃げるために人々が飛び込みました。
しかしすでに星川は沸騰しており、多くの方が亡くなりました。
この空襲は埼玉県においては最大規模の空襲であり、熊谷は埼玉県内唯一の戦災指定都市となりました。
終戦がもう一日早ければ、熊谷が空襲を受けることは無かったかもしれません。


s-eos_20090816_0835
熊谷が空襲を受けた理由は良くわかっていません。
熊谷陸軍飛行学校(現自衛隊基地)があったため、埼玉県の県庁所在地として間違えられたため、太田の中島飛行機工場のついで、などの理由が考えられています。
当時の様子をはじめ、熊谷の歴史は熊谷市立図書館で展示されていますので、興味のある方は一度は足を運んでみましょう。


s-img_0686
残念ながら日本の周辺では、軍事力を急速に増大させている国、日本の国土を軍事占領している国、核を開発している国などがあります。
極東の軍事バランスは崩れつつあり、非常に危ういと言われています。


s-img_0711
月末には選挙があります。
どの党が政権をとるにせよ、戦争を起こさないように、起こされないように、国防と外交だけはしっかりブレないでやってほしいものです。
なによりも、この国の未来の為に死んでいった人たちに顔向けできるような、次の世代に胸を張って受け継げる国づくりを願います。

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-熊谷, エリア, 埼玉, イベント
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.