埼玉のイベント・スポット

「出来島八坂神社の祭礼」のあばれみこし

投稿日:2009年7月22日 更新日: |author: ダニエルさん

19日(日)には熊谷市(旧妻沼)の伊奈利神社で「出来島八坂神社の祭礼」が行われました。
そういうお祭りがあることは薄々知っていましたが、見るのは初めて。
仕事の合間を縫ってみてきました。



「出来島八坂神社の祭礼」は東の大杉様に対し、西のあばれみこしとして有名です。出来島八坂神社夏祭りの一環として行なわれるこの神輿。当日は早朝より出来島地区全域を練り歩き、夕方の5時頃より利根川に入り、立てたとんぼの上から川面にダイビングする姿は勇壮で、県下有数の奇祭として知られています。(原則として例年7月25日に近い日曜日に開催されます。)


伊奈利神社は利根川沿いにある神社で、熊谷市のサイトによると夕方5時頃から川面にダイビングとのこと。
お祭りの全部は見れないが、これは是非見たいものです。
そこで5時ちょっと前に現地に到着しました。


初めて行く所なので、地図を片手に走ります。
そして到着すると川縁には見物客が。
そんなに大人数じゃない。
s-img_0616

近づいて良く見ると男衆は利根川の中にいます。
あれ、もう終わっちゃった?
来るのが遅かったかな?
s-img_0617



・・・と思ったら、川の中からお神輿が登場!
うわぁ、すげぇ!



残念ながら、川面へダイビングはすでに終わっていた模様。
その後、お神輿は川から上がり、神社へ向かいます。
神社では荒々しくお神輿を担ぎ舞います。
こりゃ、すごく体力が必要そうだぞ。


結局、川面へダイビングは見れませんでしたが、とにかく凄いパワーだ!
来年はもう少し早く来よう。
26日には大杉神社のあばれみこしがあるので、興味のある方はGO!


大杉神社のあばれみこし
[地図]
2009年度:7月26日(日)


さて今日はうちわ祭りに行ってきます。
それと日食ですね。
でもあいにくの天気。
お日様、出るかなぁ?


掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.