お知らせ
2024.04.02

ツバメ成長記:その2

日記

前回の続き。

6/19

どう見ても親と同じ大きさの雛たち。
「餌くれ!」の凄い迫力に、親もびっくりです。
体が大きくなりすぎて巣の中の方向転換が大変そうです。
いよいよ限界間近。


6/20

ようやく離陸開始!
朝からとりあえず2羽が飛び立ちました。
最初はちょっと飛ぶのがやっとで、低いところに停まっていました。
「ハァハァ、やっとここまで来た・・・」
でもまだ巣からたった2mのところ。


ちょっと飛んでは休み、飛んでは休みの繰り返し。
私の車に必死でへばりついています。
「うは、ちょっと調子に乗って遠出しちゃったかな?」
それでもまだ巣からたった5mのところ。


ちょっと慣れたのか、まだ飛ばない兄弟たちに自慢しに行きます。
「へへ~ん、もう飛んでるんだもんね!お前らはまだかよ!」
必死で飛んでるくせに偉そうだ。
なんだその壁にへばりついた無様な格好は(笑)
親ツバメは余裕の照明乗り。


残った兄弟も奮起したのか、飛ぶ練習を始めます。
「でやぁぁぁぁぁぁぁ」


と言いながらも結局この日の発進は3羽のみ。
2羽はまだ巣の中でした。
「今日は・・・もういいか?」「まあ、明日頑張んべ」


6/21

あいにくの雨空、でも今日は朝から全員発進しました。
親ツバメと並んでいるのを見ると、子ツバメはずんぐりした体型。
まだ胸に産毛が残っているのがわかります。
そのぽわぽわ、撫でたい!


飛べるようになってもまだまだ子供。
「母ちゃん、餌おくれよ~」「もう自分で獲りなさいね」
親が近くに来ると餌をねだるその姿、まだまだ雛ですね。


ようやく飛ぶのに慣れてきた兄弟たち。
でも飛ぶ体力はまだまだ。
一緒に休んでいます。
「俺たち、なかなかやるじゃん?」「だよなー」「まじやべー」



昼から夕方にかけて、空を縦横無尽しとびまわるツバメたち。
そしてこの日、毎日ここで寝ていたツバメたちは帰ってきませんでした。

糞の落ちていない綺麗な我が家の玄関を見て、なんだかホロリ。

でも全員無事に飛び立って、よかったよかった。
あとは数日間はこの周辺で飛ぶ練習をして、その後旅立ちます。
みんな、よそにいってもしっかりな!

にほんブログ村
埼玉食べ歩き

 




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    からてかさま
    お、第2期ですか。
    それはすごい!
    ウチはまだ第2期があった年はありません。
    今年、まだ時間あるし、もう一回やってくれないかなぁ?

  2. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家の5兄弟もあっという間に巣立ち、空き家になったと思っていたら、次の借り手がリフォームを始めました!
    先日までのご夫婦と同じか別か、見分けはつきません。。。
    また、ダンゴ兄弟を眺められるかな。。。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    糞はね・・・ウチも壮絶でした。
    でも巣立つと、あんなにあった糞が全然なくなってしまうので、非常に寂しいです・・・

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    あんなに可愛かったのがもう飛ぶなんて・・・
    数日はまだ心配ですけど、なんとか無事で行って欲しいものです。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    minyoさま
    嬉しい反面、やはり寂しさも大きいですね。
    ツバメでコレなんだから、娘を嫁に出すとなったら大変な事になりそうです。
    娘、いないですけど(笑)

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さくらさま
    ウチの周りも数家族なので、集まると凄いです。
    オナガなんかが来ると全員でピーピー攻撃して追い出してます。
    ツバメもやるときはやるんですねぇ。

  7. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家にも同じような光景あります。
    糞がねこれで参りますよ@@;
    我慢はしてるんですね、
    早く元気に巣立つこと祈ってね 笑

  8. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    つばめちゃん、かわいいですね~
    無事に巣立ってよかったですね!ポチ。

  9. minyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    少し寂しいですが、無事に巣立ってくれてよかったですね^^
    気分は娘をお嫁に出したお父さん? 笑

  10. さくら より:

    SECRET: 0
    PASS:
    激カワイイ!とは、このことですね(^^)
    我が家の周りには、その成長したらしき兄弟ツバメ君たちが数家族分、飛び回ってます。まぁその、おしゃべりの賑やかなことといったら(^^;)ツバメ濃度、こいですよ~