籠原周辺のグルメ Yahooブログバックアップ

藤岡市本動堂「さんびきのこぶた」のグラタンハンバーグ

ある日、妻の実家である藤岡に行ったときのこと。
外で食事でもするかね、と家を出ました。
しかし定番の甘楽亭鶴商文庫もあいにくの休み。
それじゃあ、ちょっとブラブラして新しいお店でも探そうかと車を走らせました。

しかしなかなか入るお店が見つかりません。
夕食時だったので大きな道沿いの店はどこもお客さんで一杯。
仕方ないので今まで行った事の無いエリアまで車を走らせます。

随分と走り回り「あーでもないこーでもない」と迷いまくりの我々の前に一軒のお店が。
市街地からも結構離れて、かなり辺鄙なところで、どうやら洋食屋さんっぽい雰囲気だ。
ああ、もうここでいいや!と入店します。

「さんびくのこぶた」は、こじんまりとした、なんだか可愛いお店です。
人気があるようで、我々の後から次々のお客さんが来て、すぐに一杯になってしまいました。
ちょっと早く来てラッキー!
中はテーブルあり、座敷あり、カウンターありのアットホームな雰囲気。
厨房で料理している様子が見えるのが楽しい。


メニューを見るとハンバーグやパスタがメインっぽい感じです。
その他はカレーや肉料理、ドリア、グラタン、ピザと、各種デザートとドリンク。

パスタの気分じゃなかったので、ハンバーグで行こうかと思います。
定番の「デミグラス」「和風」などのほかには「バター醤油」「マヨネーズミートソース」など、他所では見ないようなものがあり、心惹かれます。
今回は「グラタンハンバーグ」に決定。
自分で言うのもなんだけど、それにしてもこの手の料理が好きだねぇ。


さーて、来ました来ました。
たっぷりのチーズとホワイトソースで焼き上げたハンバーグはアッツアツの出来立て。
手ごねのハンバーグは柔らかくてとても美味い。
ホワイトソースも、ハンバーグに負けることなく、自己主張も強すぎず、とてもバランス良くて美味い。
一つ一つがしっかり作られている事がわかります。
これは良い仕事しているなぁ。


ただし、やはりハンバーグをちゃんと味わうにはグラタンハンバーグは不向きかな?
いやホント、個人的にはとっても好きなんだけどね。
やはりグラタンとハンバーグは別々に食べたほうが良いと思いました。
両方ともとても美味しかったからこそ、そう思います。

ハンバーグはプラス350円で特大(約400g)になるようです。
400gもあれば鶴商文庫に負けないほどのボリュームとなるか!?
よし、次回はそれで行こう!
それ以前に、もう一度ここに来る事が出来るのかな?
かなり辺鄙なところなので、ナビに入れておかないと来れなさそうだ・・・



にほんブログ村
埼玉食べ歩き

 





本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

掲載情報について

このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの執筆当時での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。
  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-籠原周辺のグルメ, Yahooブログバックアップ

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5