お知らせ
2024.04.02

藤岡市本動堂「さんびきのこぶた」のグラタンハンバーグ

籠原周辺のグルメ

ある日、妻の実家である藤岡に行ったときのこと。
外で食事でもするかね、と家を出ました。
しかし定番の甘楽亭鶴商文庫もあいにくの休み。
それじゃあ、ちょっとブラブラして新しいお店でも探そうかと車を走らせました。

しかしなかなか入るお店が見つかりません。
夕食時だったので大きな道沿いの店はどこもお客さんで一杯。
仕方ないので今まで行った事の無いエリアまで車を走らせます。

随分と走り回り「あーでもないこーでもない」と迷いまくりの我々の前に一軒のお店が。
市街地からも結構離れて、かなり辺鄙なところで、どうやら洋食屋さんっぽい雰囲気だ。
ああ、もうここでいいや!と入店します。

「さんびくのこぶた」は、こじんまりとした、なんだか可愛いお店です。
人気があるようで、我々の後から次々のお客さんが来て、すぐに一杯になってしまいました。
ちょっと早く来てラッキー!
中はテーブルあり、座敷あり、カウンターありのアットホームな雰囲気。
厨房で料理している様子が見えるのが楽しい。


メニューを見るとハンバーグやパスタがメインっぽい感じです。
その他はカレーや肉料理、ドリア、グラタン、ピザと、各種デザートとドリンク。

パスタの気分じゃなかったので、ハンバーグで行こうかと思います。
定番の「デミグラス」「和風」などのほかには「バター醤油」「マヨネーズミートソース」など、他所では見ないようなものがあり、心惹かれます。
今回は「グラタンハンバーグ」に決定。
自分で言うのもなんだけど、それにしてもこの手の料理が好きだねぇ。


さーて、来ました来ました。
たっぷりのチーズとホワイトソースで焼き上げたハンバーグはアッツアツの出来立て。
手ごねのハンバーグは柔らかくてとても美味い。
ホワイトソースも、ハンバーグに負けることなく、自己主張も強すぎず、とてもバランス良くて美味い。
一つ一つがしっかり作られている事がわかります。
これは良い仕事しているなぁ。


ただし、やはりハンバーグをちゃんと味わうにはグラタンハンバーグは不向きかな?
いやホント、個人的にはとっても好きなんだけどね。
やはりグラタンとハンバーグは別々に食べたほうが良いと思いました。
両方ともとても美味しかったからこそ、そう思います。

ハンバーグはプラス350円で特大(約400g)になるようです。
400gもあれば鶴商文庫に負けないほどのボリュームとなるか!?
よし、次回はそれで行こう!
それ以前に、もう一度ここに来る事が出来るのかな?
かなり辺鄙なところなので、ナビに入れておかないと来れなさそうだ・・・



にほんブログ村
埼玉食べ歩き

 




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鮫人さま
    なんだかありがちな店名ですよね。
    やはり各地にあるのか。
    ラーメンは熊谷でさえ未開拓なので、いつかは始めたいと思ってます。

  2. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さんびきのこぶたっていうと、浦和方面にあるラーメン屋さんの方が浮かんできちゃいました。藤岡はラーメン処でもあるらしいので、いずれ紹介を期待しつつ...

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    はい、お好きです(笑)
    味ならこっち、満腹度ならあっちですな。
    しかし注文時に「プラス350円で特大」を見逃していたのは痛恨の極み!
    次回にチャレンジです!

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    minyoさま
    こんなのばかり食べて、コレステロール値がやばそうです(笑)
    藤岡は特別何かがあるところでもないですが、もし行く事があれば寄って見て下さい。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    常連さんっぽいお客さんが複数来てましたので、地元で愛されているお店なんでしょうね。
    お腹すいているときは甘楽亭、そうでなければここ、でどうでしょうか?
    あ、鶴商もあるか(笑)

  6. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。隊長も好きねぇ~(笑)
    昨日のハンバーグドリアとどちらに軍配ですか?

  7. minyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホントだ! 昨日も似たような外見の、見たような気がします~
    群馬出身だけど、藤岡はあまり行ったことがないんですよ^^;
    メニューも豊富でおいしそうなんだけどなぁ。。

  8. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    藤岡のそんな辺鄙な場所に洋食屋さんですか?
    それで、栄かってるんじゃ地元の人が支持してるんでしょうね。
    甘楽亭に今度は行ってみようと思ってるとこに、頭が痛いですよ
    どちらに行けばいいかね 笑