ブイブイ車を走らせて、やってきました入間市。
お目当ては「三井アウトレットパーク入間」です。
敷地面積86,000平米、店舗面積32,000平米の国内最大級のアウトレットモールです。
ちなみに良く聞く「アウトレット」という言葉、厳密な意味を知らなかったので調査。
アウトレット(outlet)とは、本来は水や煙などの排出口をあらわす言葉で、この場合は「工場から直接出てきたもの(ファクトリー・アウトレット)」を意味する。
もともとアメリカの流通業界において、ブランド・メーカーの衣料品やアクセサリーなどの、流行遅れ商品や通販のクーリングオフ品、実用上は問題のない欠格品(いわゆる「半端もの」「訳あり品」「棚ずれ品」など)を処分するために、工場や倉庫の一角に「アウトレットストア」と呼ばれる在庫処分店舗が存在していた。
これが転じて発生したのがアウトレットモールで、複数メーカーの直販店舗を一同に集め(モール化)、多数のブランドや業種を揃えた利便性で購入者の選択幅をモール全体として提供している。
本当は隣接してあるコストコのほうに興味があったんですが・・・
残念ながら私は「選ばれざる者」なので、入場は出来ず。
買い物品を両手一杯に抱えて店から出てくる「選ばれし者」を羨ましげに見ながらアウトレットパークへ入ります。
平日昼間とあって人出はまばら。
でも歩いている人は皆、服装がお洒落です。
なんだか大都会に迷い込んだ気分だっぺよ。
でも来たのは良いが、そもそも私はアウトレットパークでやることはとくにありません。
買いたいものは特に無いし、ブランド物にも興味なし。
ホームセンターや電器屋や本屋などの時間を潰せそうな店も無い。
おれ、何しに来たんだろう???
まあ、そうなると行くところはひとつしかない。
妻を単独行動させて一人になった私が向かうのは、もちろんフードコート。
今回はホットドッグでお腹一杯なので、フードコート内の「Lil’s Donuts」でソフトクリームにします。
「リッチミルク」「リッチショコラ」「リッチミックス」とソフトは3種類あります。
どれほどリッチなのか、ミックスで試してみよう。
ソフトは各320円。
ミルク部分、チョコ部分ともに密度高し
食感はソフトクリームとジェラートの中間のような感じです。
ミルクは甘さ控えめの後味はスッキリ、チョコはちょい苦のビターで大人の味。
これはミックスでちょうど良いな。
リッチの名前に恥じないクオリティだ。
スプーン付きのため、それぞれの味を楽しみやすいのがグッドです。
木のスプーンというのもイカしてます。
ソフトも食べたし、もう用事は無いよね?
さて、とっとと帰りますかね。
ホント、何しに来たんだろ?
入間市三井アウトレットパーク入間「Lil’s Donuts」のソフトクリーム

コメント