[熊谷市さくらマラソン大会]
3月22日は熊谷の「第19回熊谷市さくらマラソン大会」がありました。
去年は見るだけだったこの大会、今年は頑張って参加してみました。
曇りちょっぴり雨という、見る人には残念ですが走るほうにとっては快適な天気でした。
種目は以下のとおり。
・ハーフマラソン
・10キロメートル
・5キロメートル
・2.5キロメートル
・1.5キロメートル
スタート地点は10kmコースだけ小島のセキチューの近くで、その他は小島の熊谷運動公園。
2.5kmと1.5kmは運動公園周辺だけを走ります。
5kmコースはもう少し長く運動公園周辺となります。
10kmコースになると熊谷工から熊谷桜堤あたりまで熊谷駅南側を通り、熊谷駅で折り返すと今度は北側を走り運動公園に帰ってきます。。
今回、私はこの10kmに参加。
ハーフマラソンコースは運動公園から熊谷駅、折り返して籠原駅まで走り、その後に運動公園に帰ってきます。
さらに参加する人の年齢などにより、細かいカテゴリー分けがあります。
今回の参加人数は全部で9000人ほど。
やはりハーフと10kmの参加者が多かったようです。
私の参加した10kmは各カテゴリー合計でなんと2000人近くが同時にスタートします。
ちなみにゲストランナーの山口衛里さんがこの10kmに参加しているとのことですが、どこにいるかまったく分からずじまい。
何の前触れも無く、いきなり響くスタートピストルの音。
え!?今スタート!?
いきなり動き出す人ごみ。
スタート直後は人口密度が尋常ではないので、抜いたり抜かれたりは無理。
まわりのペースに合わせて走るしかありません。
それでも17号を越えるあたりからは人口密度も低くなり、なんとか自分のペースで走れるようになりました。
1kmごとにプラカードが立っているので、1km毎のペースが計算できます。
いつも自分が走っているペースよりほんの少し速め。
やはりライバルがいると張り切ってしまうようです。
途中、高崎線の線路をくぐる所が2箇所あり、これはアップダウンがきつかった!
それ以外は走りやすい天候のおかげで順調に走れました。
なんだかんだで50分をギリギリで切れるタイムでゴール。
思った以上のタイムで満足です。
参加賞のTシャツを頂いて帰りました。
走り終わった直後は「もう二度とやらねぇぞ!」なんて思っていましたが、一日たつとそんなことも忘れてしまいました。
また来年も走りたいと思います。
なにはともあれ、走った皆さん、運営の皆さん、応援の皆さん、大変お疲れ様でした。
コメント