お知らせ
2024.04.02

深谷(旧川本):荒川の白鳥飛来地 2008年

籠原周辺のスポット
先日お伝えしたとおり、今年は荒川での白鳥の餌付けをしないそうです
深谷(旧川本市)荒川河川敷:今年は白鳥が来ない!?
てことは白鳥は全然いないのか?
確かめるために行って参りました。
12/4の13時ごろ、天気は上々、気温も12月にしては高め。
駐車場から白鳥のいる河川敷までは少々歩くのですが、暖かいので気持ちいいものです。
遠くに聞こえる川の流れの音が優しくて、さっきまで街中にいたとは思えません。
去年はここら辺でも鳥たちの鳴き声が聞こえてきたものですが、今年はまったくなし。
やはり来てないのかな・・・
しばらく歩くと「白鳥の餌付けの廃止のお知らせ」が。
鳥インフルエンザと生態系への影響を考えて、やはり今年から餌付けはやらないとのことです。
しかも帰りには消毒しなければいけません。
そして河川敷に出ると・・・
お、いたいた!

水辺でくつろいでいる白鳥達の姿がありました!
餌はくれなくても来てるのね。

数えてみると大体20羽前後でした。
例年は100羽以上来ているので、数的には激減です。
去年の様子
去年はあんなにいたカモたちは全然見当たりません。
まあ、白鳥達にとっては静かでいいのかも。
優雅にのんびりしていました。

白鳥達は「冬はあそこに行けば餌がもらえるべー」と考えて今年も同じくらいの数は飛来したはずです。
なかには去年ここで餌を貰ってた白鳥に評判を聞いて「それじゃ今年は俺もそこに行くっぺよ」なんて白鳥もいたはずです。
「いまどき有難い話だねぇ」なんて一家揃って飛来する家族なんかもいたりして・・・

でも期待してた餌はもらえない!
そうなると「どうなってんだァ!?」「やっぱり金融危機のせいかねぇ!?」「わしら、来る時期を間違えたんかね?」なんて言いながら各地に散ったのでしょうか。
白鳥達の心情を考えると、仕方がないとはいえ、ちょっと切なくなってしまいます。
「今年はあそこはダメらしいよ」「じゃあ来年はどこに行くかね?」「いや、皆が行かないからかえって穴場になるかも」
こういう話って、やっぱり鳥社会のなかでも伝わるもんなのかなぁ?

にほんブログ村
埼玉食べ歩き


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまがやさま
    結局のところ、自然そのままが一番ですね。
    観光地としては成り立ちませんが、白鳥達はのんびりくつろいでました。

  2. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自然のあるべき姿、保護をしているのとは別な餌付けをしない方向性を選んだ行政に拍手です。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    実は白鳥を良く見るには鴨は邪魔だったり(笑)
    鳴き声も無いので、静かでしたしね。
    今年はゆっくり見ることができました。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    鴨は上流に15羽程度の集団がいただけでした。
    さすがに去年のような数百羽が食べていけるだけの餌は無いようです。
    逆に去年まではすごい量の餌をまいていたってことかな?
    点灯式は寒かったですね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    そうですよね。
    白鳥達の方がよっぽど過酷な自然を生き抜いているわけで、私たちが心配しているほど本人たちは深刻ではないかも?
    のんきに草を食べたりしてましたよ。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    からてかさま
    20羽程度の白鳥でしたら、自分たちで餌とってやっていけるのかな?
    来年以降はもっと減るのかもしれませんね。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    もともと餌付け自体が人間の都合ですからね。
    生態系をどうのって言うのだったら、そもそもがおかしいですよね。
    でも、餌付けを期待して飛来した白鳥達はがっかりしただろうなぁ・・・

  8. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は、鴨がいなくて白鳥が綺麗に見えるなあと。

    そういえば、川島町もそんなところがあったなあ。

  9. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。鴨も居なくなったのですか?昨年は3回ほど行きましたが、今年は行っていません。行政のやる事は分かりませんが、寂しいですね。今日籠原のイルミ点灯式に行ってきました。初日は人が多くて失敗しました。後で何回かゆっくり言って見ますね。((((((^_^;)

  10. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    俺は自然の有りのままが一番素晴らしいことだと思うよ。ここに居たければいるしね。自分達で生きる術を見つけんとね・・・

  11. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なぜか白鳥の訛りに違和感がありません。。。

    私も毎年、白鳥さんたちに会いに行っていたので非常に残念です。
    年が明ける頃にはみんな移動してしまうのかしら?

  12. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    生態系の保護って、もっと他にやることあるだろうに!?
    って思いましたよ。

    ここで給餌することが白鳥たちの数の確保につながるならそれでもいいのに。。
    鳥インフルだって本来自然の中に普通にある事で
    たまたま、大量に飼育している人にとって都合が悪いから
    なんて、人が勝手に自分たちの都合の良いように結局はやってるだけって気がしました。

    やることが安直ですよね。。。。