埼玉のイベント・スポット

南埼玉郡菖蒲町「モラージュ菖蒲」オープン

2008年12月13日 執筆者 : ダニエルさん

最近、大型ショッピングセンターがどんどん増えています。
ここ数年で知っているだけでも

・太田イオン
・高崎イオン
・上里イオン
・羽生イオン
・本庄ウニクス
・伊勢崎スマーク
・けやきウォーク前橋
・ビバモール加須

などがあります。
こんなに出来ちゃって、共倒れにならないのかね?と心配になってしまったりもします。




そんななか、我が故郷の菖蒲町にも大型ショッピングセンターがオープンしました。
「モラージュ菖蒲」です。


菖蒲町は人口2万ちょいの特徴もない町です。
イチゴや梨の生産では県内でもトップクラスらしいですし、最近ではラベンダーを売りにしたりもしてます。
が、そもそも鉄道が通ってなく、駅が無いので、埼玉県内でも知らない人は多いでしょう。
交通機関としてはバスを利用して、高崎線の桶川駅か、宇都宮線の久喜駅に出るのがポピュラーです。


そんな寂れた町にいきなり出来た大型SC「モラージュ菖蒲」、すごくでかいです。
ファミレスの無い菖蒲町の人口がいきなり倍になった感じ。
延べ床面積は約14万平米で、営業面積は約9万平米。
羽生イオンよりも大きい感じです。
ヨークマートを核店舗とし、埼玉初の109シネマズなど、約260店舗を擁します。

[モラージュ菖蒲Webサイト]


オープンしたての11月30日にちょっと行ってみました。
20時過ぎに行ったのに、まだまだ人が大勢います。
菖蒲にこんなに人がいるなんて信じられない!



店内を一通り歩くだけであっという間に21時です。
歩いてみると思った以上に広いです。
ちなみに営業時間は専門店とフードコートは10:00から21:00まで、レストラン街は11:00から22:00まで、映画館は11:00から24:00までとなっています。


今回は店内をざっと見ただけなので、特にレポートする点はありませんが・・・
個人的チェックポイントをいくつか
・フードコートで一番人気は富士宮やきそば!行列が出来てた!
・-16度の大理石で有名なマーベラスクリームが菖蒲で食べられる!これも大行列だった!
・麻布茶房も入ってるぞ!スイートポテトにソフトクリームが載ったやつが美味いんだよなぁ!
・食べ放題は和食、、しゃぶしゃぶの3店!その挑戦、受けた!
・マックもケンタもミスドもたい焼きもたこ焼きもある!車で買いに行かなくても済む!
・菖蒲で映画が見られるなんて何十年ぶりだ!?菖蒲町民大歓喜!
うーん、やはり食べ物の話ばかりだな・・・



実家から歩いて15分の所に出来たので、散歩がてらに行けます。
これで毎年悩みの種だった、正月の帰省時の暇つぶしが出来ます。
正月が待ち遠しいなぁ。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット