お知らせ

熊谷市宮町「boulangerie Matsuoka」のパン

籠原周辺のグルメ

噂に高い熊谷郵便局の近くのパン屋さん「boulangerie Matsuoka」に行ってきました。
「ブーランジュリ マツオカ」と読みます。
ブーランジュリとはフランス語で「パン屋さん」の意味。
とても美味しいとの評判を複数聞きましたので、行くのを楽しみにしていました。

店構えからして「これ、本当にパン屋さん?」と思うくらいお洒落なお店です。
まるでジュエリーショップみたい。
明らかに私では浮いています。
パン屋さんでビビッたのは初めてです。

店内は非常に狭くなっています。
お客さんが3,4人も入ればいっぱいと言う感じ。
それでも内部のデザインはすごく良く、やはりパン屋さんとは思えません。
淡く光る台に載せられたパンの数々、こんなの初めてです。
スタイルは好みのパンを店員さんに言ってとってもらうもの。
トレイもトングも無いパン屋さんに入ったのは初めてです。

パンは主にハード系です。
他にはデニッシュ系やキッシュ系があり、みんな難しい名前が付いています。
当然、ヤキソバパンやコロッケパンなんかありません。
カレーパンやあんぱんさえもありません。
私なんかが来ていいお店なんでしょうか?
パン屋さんに入って帰りたくなったのは初めてです。

気を取り直して注文します。
うーん、気軽に食べれそうなものは無いか・・・持って帰って食べる用にするか。
まずはフランスパンと食パン、じゃなくて「バゲット」と「パン・ド・ミ」をチョイス。
店員さんの明るい笑顔と声が眩しい。
あとは・・・「ふれおっちゅ・・・ふれおっしゅ・・・くりー・・・くれー・・・」
あまりの緊張で品名が言えず、結局「これとこれ下さい」と言いました。
パンの名前で舌が回らなかったのは初めてです。

今回ゲットしたのは4品。

お店の雰囲気にはびびりましたが、味のほうはどうかな?

・バゲット 231円
いわゆるフランスパン。
硬い。とにかく硬い。
この尖ったパンの端、凶器になりそう。
中身はもっちりで、これは初めての感覚。

・パン・ド・ミ(食パン) 273円
いわゆる食パン。
ずっしり重い。
これも食感はもちもち。
サンドイッチにして食べた。

・パン・オ・フロマージュ 231円
いわゆるチーズパン。
焼いたチーズが丸いパンの周りを覆っている。
固めの外側ともっちりの内側は他のパンと同じ。
ガリガリかじって食べた。

・フリオッシュ・クレーム 158円
いわゆるクリームパン。
固めの外側ともっちりの内側は他のパンと同じ。
クリームも美味い。



特筆すべきは腹持ちの良さ。
通常ですと、私は昼にパンを食べたとき、夕方にはお腹がすいてしまいます。
食べたのはバゲット1かけらとパン・ド・ミ2枚(サンドイッチ)、パン・オ・フロマージュとフリオッシュ・クレームが半分ずつです。
普通の食事量からすると今回食べた量は多くはありません。
しかし夕方になっても全然お腹が減らなかった!
これには驚きです。

パンを持ったりかじったりするとわかりますが、とにかく普通のパンよりも重いです。
ずっしりしていて、小麦の密度が違います。
お店でパンの値段を見たときはちょっと高目かなと思いましたが、これは逆に安いかも。

とにかく雰囲気にはビビりましたが、どれも良いパンでした。
こりゃ、評判になるのもわかりますね。
今度は雰囲気に負けないようにタキシードとシルクハットで決めて行くかな?



にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまがやさま
    評判が良いだけあって、しっかりしたパンですね。
    食べるのに顎の力が必要です(笑)
    TBありがとうございます。

  2. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    日曜定休なのが残念ですね。パンを主食とされる方はこうした「歯応え&噛み応え」のあるパンを好むのかもしれませんね。私は惣菜パンの方が好きなので、ワインとか飲むときに重宝するくらいですが。
    TBいたしますm(__)m

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kikuzoさま
    いや~、いろいろビックリしました。
    でも最後はしっかりしたパンに惚れましたよ。

  4. kikuzo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マツオカさんのパン、なかなか魅力的だったでしょー
    私も熊谷歴まだ5年なので知らないお店がいっぱいなのですが
    たまたま見つけたマツオカさんはそのクオリティーの高さがたまりません!
    一見入りづらい雰囲気もあるのですけど、お店にいらっしゃる方と接すると次からはすんなり入れるお店だと思ってます。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    重いここのパンはそういう人にはピッタリかも。
    本当にずっしりきますよ。
    しかも美味しいんだから素晴らしいです。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    からてかさま
    本当に重いですよね。
    食パンやフランスパンはかえって安いと思います。
    今度は他のパンも試したいですが、入るのに勇気が・・・

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    まさにその付近でしたね。
    郵便局を出て市役所方面にいくとすぐです。
    http://r.tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11003805/dtlmap/

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    美食家というより雑食家ですね。
    たいていのものは美味しく食べれるのは自分の数少ない美点だとおもいます。
    それはそれとして、ここのパンは一度は食べてみると良いですよ。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シロヒロシさま
    ちょっと見ではパン屋さんには見えませんので、私も場所は知りませんでした。
    やはり硬いパンにはスープやシチューですよね。

  10. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どのパンも美味しそうね~。私って、パンはオヤツになってしまうんですよ。ですから、食べ過ぎになります。(^_^; アハハ…

  11. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「マツオカのパンは重い」に同感です!
    値段は確かに高いかなぁと思いましたが、
    2個くらい食べたら充分でした。
    私はデニッシュ系がお気に入りです!

  12. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日、裁判所、市役所、税務署、郵便局と
    この近くうろうろしてたんですが知りませんでした!

    場所を今度教えてくださいね。
    あすは法務局です。。。。

  13. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    俺も食べ物は固めが好きだけど、このパン美味しそうですね。美食家のダニエルさんお気に入りじゃさぞかしのパンでしょうね ポチ

  14. シロヒロシ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この店は、知らなかったです。
    フランスパンがシチューと一緒に食べたら美味しそうですね。