お知らせ
2024.04.02

籠原拾六間フェスティバルガーデン内「源氏」のオーダーバイキング

閉店

閉店しました

「山崎屋」のカツカレーで、大食いに懲りたと言ったその舌も乾かぬうちに!
「けん」のステーキ食べ放題でプンプンさせている体臭も治まらぬうちに!
またまたやらかしてしまいました、例によって大食いです。
朝の「別府沼」のジョギングでせっかく流した汗も夜には台無しです。
反省は・・・特にしていません。



やらかしてしまったのは籠原の拾六間にある複合商業街「フェスティバルガーデン」の一角に建つ「源氏」でのこと。
ここには最近「食べ放題」ののぼりがたっています。
よく見てみると「寿司のオーダーバイキング」のようです。
例の如く、通りがかるたびに気になっていました。


私が大食いをするのは、基本的に一人で食事をする昼です。
理由として
・自分のペースで食べたい。
・余計なことを考えずに、食べることに集中したい。
・昼に大食いしても、夜までには消化できる。最悪でも翌日の朝までには何とかなる。
などがあります。
孤独のグルメ 」にもあるように、「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ、独り静かで豊かで・・・」ってわけです。
そもそも付き合ってくれる人もいませんがね。


ですからこの「源氏」のオーダーバイキングは諦めてました。
しかし今回はちょっと話してみたら、珍しく妻が乗り気になり同行を承諾。
よって夕食での大食いが決定、2人で行ってきました。


普通のバイキングではお客さんの数が重要です。
お客さんが少ないと料理の回転が悪いし、多いと取りに行くのが大変で、品切れも早い。
しかし、オーダーバイキングの場合は注文を受けて料理を作ります。
となればお客さんは少ないほうがいいので、なるべく混雑していない時間に行くのがよろしいです。
そう考えて17時半に入店、お客さんは他にはいません。
ニヤリ・・・

s-img_0366

さて、オーダーバイキングについての説明です。
開催日は平日限定で、時間は17時以降です。
90分の時間制限ありで、最初の料理が出た時点からカウントされるようです。
料金は男性2380円(税込み2499円)、女性1980円(税込み2079円)、小学生1500円(税込み1575円)、小学生未満は無料。
メニューは
寿司(17種類):マグロ・イカ・海老・ホタテ・あなご・いくら・ゲソ・かにみそ・たまご・ねぎとろ・エンガワ・とびっ子・炙りサーモン・つぶ貝・エビマヨ巻・ツナサラダ巻・納豆巻
麺類・汁物など:味噌汁・茶碗蒸し・うどん(冷・温)・そば(冷・温)・から揚げ・枝豆
天ぷら:4種類盛り合わせ(えび・なす・ししとう・かぼちゃ)
デザート:アイス(バニラ・抹茶)・わらびもち・みたらしだんご・ミニパフェ・チョコレートケーキ
ドリンク:コーラ・オレンジジュース・メロンソーダ・アイスコーヒー・ウーロン茶・ホットコーヒー・ホットココア・カフェラテ・カフェモカ
となっています。
寿司だけかと思っていましたが、それ以外にもいろいろあります。


最近始めたこのオーダーバイキングが売りなのか、注文を聞きに来た店員さんが一所懸命勧めて来ます。
こっちは最初からこれが目当てなのですが「ふ~ん、こんなのがあるのか。面白そうだからこれにしとこうかな?」と言う感じで注文。
本当にしょうもない見栄を張ってますね。

s-img_0355

オーダーバイキングを始めると、自動的に寿司6貫盛りと味噌汁が出ました。
この量だと瞬時に食べ終わっちゃいます。
それは分かっているのか、店員さんは早くも「次は何をお持ちしましょうか?」と聞いてきます。
そっちがその気なら、こっちだって本気出させていただきますよ?
寿司をメインにいろいろ注文。

g003
g004

オーダーバイキングの場合、注文と到着の時間の差があります。
ですから食と食の間が開きやすく、それほど食べてないのに満腹感が来てしまう事があります。
でも今回は他にお客さんがいないせいか、スムーズに運ばれてきます。
いいペースで食べられました。

g005

肝心の料理ですが、どれも美味しくて満足。
さすがにお寿司の質は他の食べ放題や回転すしよりも上。
マグロといくらが美味しかったので、何回もお替りしちゃいました。
天ぷらや唐揚げは揚げたてアツアツでしたし、冷たいそばも良いアクセントになって重宝しました。
さらにデザートまで頂いて、こんなに食べちゃって申し訳ない感じです。
ゆったり90分食べて、ご馳走さまでした。

g006

2人で食べた量は以下の通り。
・寿司46貫
・味噌汁3杯
・天ぷら2皿
・唐揚げ2皿
・枝豆1皿
・そば(冷)1皿
・わらびもち1皿
・みたらしだんご1皿
・抹茶アイス1皿
・ミニパフェ1杯
・カフェモカ1杯
・オレンジジュース1杯
これだけ食べて2人で4500円くらい。
計算してみると、払った金額の倍以上食べたことになります。


お腹いっぱいなのですが、苦しいというわけではありません。
肉やカレーを大食いするのと違って、じんわりとした満腹感です。
あー、幸せ。
増えてきた体重のことは考えないようにして・・・

追記:閉店しました。

[map lat=”36.1732010426376″ lng=”139.31129693984985″ width=”550px” height=”400px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.173201,139.311297[/map]

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント