お知らせ

順調に成長

Yahooブログバックアップ

暑かったり寒かったりでいろいろ大変な季節ですが、ウチの家庭菜園の選手たちの成長が著しくなってまいりました。


一番の成長株はミニトマト。
こまめにわき芽や下葉を取っているので、上にグングン伸びています。
最初に立てた支柱を追い越しそうな勢い。
予想以上の勢いで、1つのプランターに2本植えたのは失敗だったかな?
実もなりはじめたので、もうしばらくしたら食べられそうです。
楽しみ!

ナスは意外と育っていません。
一番日の当たらない場所にいるからか、ミニトマトの成長が著しいのでその成長が目立たないのか?
それでも徐々に花は咲き始めているので、そのうち収穫できるでしょう。
なんといってもナスの安定度は信頼できます。


次に育っているのはハラペーニョ。
1番目の実を収穫後、あっという間に4つもなっています。
これも早めに収穫して食べちゃいましょう。
今回はどうやって食べようか?


あとはバジルもずいぶん茂ってきました。
さわるととってもいい匂いがします。
最近パスタやピザを作ってないので、そろそろ出番を作ってやらないとね。

最後にプランターが余ってたのでパセリの種を蒔きました。
こんな時期に蒔いて、芽が出るのかな?
パセリも常時あると重宝するので、なんとか育ってほしいものです。







     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    パセリは砂利の隙間で野生化してたくらいですから、ほっといても大丈夫そうですね。
    ハーブ園、いいですねぇ。
    ウチも場所に余裕があればいろいろやってみたいのですが・・・
    ハーブは虫除けにもいいですからね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    確かにトマトはいじめると良いみたいですね。
    水をやりすぎて甘やかすとダメと聞いてます。
    また、収穫物がしなびるのは当たり前のことなんじゃないですかね?
    しなびない物の方が怖いような?
    専門家じゃないので聞き流してください。

  3. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。パセリ、大丈夫じゃないでしょうか?
    いつかハーブの種をまいて、ミニハーブ園を作ろうなんて思ってます。今年はコリアンダーを植えましたよ。生春巻きでもつくろうかな♪この時期、植物の成長って目を見張るものがありますよね。

  4. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トマトはいじめるほど甘くなると聞きましたが、本当ですか?
    姑が作るトマトはあまり甘くないです。。。
    キュウリやナスも収穫するとすぐにしなびてしまいます。
    何が足りないのかしらね???

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    やっぱり自分で育てたものを食べれるというのは良いです。
    ほんの思いつきで始めた家庭菜園ですが、すっかりはまってしまいました。
    問題は安定供給できないことですかね。
    食べたいときには無く、収穫時期には大量に・・・

  6. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。家庭菜園ですね。良いですね。無農薬・取立てで、さぞ美味しいでしょう。面倒見るのが大変で、庭は草ぼうぼうです。明日から雨らしいので、雨の止み間に除草をはじめないとね。マメになさって偉いですね。ポチ。