お知らせ
2024.04.02

不動産業界での面積の単位

一般的に日本での面積の単位はメートル法です。
普段の生活で使われていますので、なじみが深いですね。
縦10メートル横10メートルの正方形の土地は100平方メートルと、だれでもわかります。
登記簿に記載されている面積の単位は平方メートルです。
ちなみに、100平方メートル=1アール、10000平方メートル=100アール=1ヘクタールです。

しかし、不動産業界では昔の日本で使っていた単位が主流です。
尺貫法というやつです。

面積で一番使うのが「坪(つぼ)」です。
不動産のチラシや広告をみると、面積はたいてい坪で書かれています。
なお、1坪は約3.3平方メートル、正確には3.30579平方メートルです。

次に使うのが「帖・畳(じょう)」です。
たたみ一枚分の広さです。
和室がある家ならわかりやすいですね。
1畳=0.5坪=1.6528926平方メートルとなります。

あとは田畑や山林などの広い土地の時に使う、「畝(せ)」や「段・反(たん)」や「町(ちょう)」があります。
1畝=30坪=99.17355平方メートルです。
1反=10畝=991.7355平方メートルです。
1町=10反=9917.355平方メートルです。
1畝は1アール、1反は10アール、1町は1ヘクタールとほぼおなじです。
一般の方はなかなか目にしない単位ではあります。

ちなみに面積の値が町・反・畝で終わるときに、通常、その後に「歩(ぶ)」をつけます。
例えば、ある土地が3反の広さだった場合、「3町」ではなく「3町歩」とします。
「3町5反」の場合は「3町5反歩」です。


もっとも良く使う「坪」、即座に平方メートルに計算できないと混乱します。
簡単な方法を紹介しましょう。
「坪」から「平方メートル」への計算は「3で割って10倍」が簡単です。
例えば50坪の場合、3で割って約16.6で、10倍して166になります。答えは約166平方メートル。
逆に「平方メートル」から「坪」の場合、「3を掛けて10で割る」でOKです。
100平方メートルは、3を掛けて300、10で割って30です。答えは約30坪。
厳密には正確な値ではありませんが、暗算では問題ないレベルの誤差です。

普段はメートル法で考えているのに、家や土地の時だけは坪を使うのは正直言って違和感があります。
私はこの業界に入って数年たちますが、いまだに慣れません・・・





スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くるかめさま
    普段では使わない単位は???ってなっちゃいますよね。
    私は未だに坪くらいしかとっさにわかりません・・・・

  2. くるかめ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    掛軸や座卓などは尺六寸とか言うので僕も仕事始めたときは戸惑いましたね!
    今はもう慣れましたが!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    出水の秀ちゃんさま
    書いた本人も忘れている程の古い記事をお読み頂き有難うございます。
    未だに業界単位には慣れてません・・・

  4. 出水の秀ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログに記事を投稿したところ、こんな記事もありますと

    紹介されましたので、早速訪問させて頂きました。