平成28年4月22日、群馬県と長野県をつなぐ国道292号(志賀草津道路)は冬季閉鎖が解除されて開通しました。
ここは雪の壁が両面にそびえ立つ「雪の回廊」として有名なところ。
この度、開通日に行ってまいりました。
午前中に仕事を片付けて昼前に籠原を出発します。
本庄ICから渋川伊香保ICまで関越道に乗り、その後は草津まで下道を走ります。
草津はちょうど桜が満開。
なんだかすごく得した気分。
草津の街中を通りぬけて国道292号で志賀高原を目指します。
硫黄の匂いがプンプンする殺生河原付近を通過。
ここら辺は硫化水素ガスが発生しているため駐停車厳禁。
殺生河原という地名は伊達じゃあない。
もっと上の方に行くと雪の回廊が出現です。
おお、これが噂の雪の壁!
・・・って、これ、低くない?
今年は春先に暑い日が多かったため、雪の壁は例年の半分の高さだとか。
ちょっと残念。
それでも5mくらいはあるかな?
これが両側にガンとそびえ立つのを想像すると凄いな。
更に進んで日本国道最高地点に到着。
標高2172mは国道として最も高い位置にあります。
雲が多いけど絶景です。
もう少し早く来れば雲が少なかったみたい。
もう少し行けば渋峠。
群馬と長野の境となります。
渋峠ホテルで一休みと行きましょう。
この建物、真ん中から色が違っており、そこが群馬と長野の境目となっています。
境界線上に建物を建てたんだね。
固定資産税なんかはやっぱり両方に払うんだろうか?
住民登録なんかはどうするんだろ?
中に入ってみると喫茶部は群馬県、食堂部は長野県に。
到着時間が遅かったため、残念ながら食堂は営業終了。
パンも売っています。
美味しそうだけどまだお腹は空いていない。
ということでソフトクリームを頂きましょう。
看板犬のインディーとマーカスと遊ぼう。
とても人懐っこい両犬ですが、相当にじゃれつきます。
物を持っていると取られちゃうので、必ず手ぶらで近づきましょう。
大型犬だからすごいパワーですよ。
目の前ではスキー場が営業中。
不思議な気分だね。
おっと、もう時間だ。
殺生河原駐車場前から万座三叉路までの区間は午前8時から午後5時まで通行可能です。
ということは午後5時を過ぎると渋峠から草津方面には行けなくなります。
急いで帰ろう。
強行スケジュールのため、温泉にも入ってないし温泉まんじゅうも買ってない。
せっかく草津に来たのにこれじゃ悲しい。
ということで帰りは「道の駅 八ッ場ふるさと館」に寄り、足湯に浸かっていこう。
足湯は24時間やってるとのこと。
ああ、気持ちいい~
お湯が滑らかだなぁ~
やっぱり温泉は違うなぁ~
雪の回廊はどんどん溶けちゃうし、車の排気ガスで汚れていくようです。
行くなら早めがお薦めですね。
コメント