喰った喰った、久しぶりに巨大ハンバーグを喰ったよ!
デカ盛りはやはりいいですなぁ。
心も胃袋も豊かになるよ。
あ、今日だけは健康診断とかそういうのは忘れようね。
やって来たのは熊谷の石原、熊谷警察署の交差点にある「ステーキのどん」です。
3月末日の天気の良いお昼時とあって、店内は家族連れで大賑わい。
お目当てはこの600gの3代目横綱ハンバーグ。
って横綱?
いやいや、俺は今日、ここで大横綱になるんだ!
横綱ハンバーグ、そして3月31日は大横綱になれる日。
この日だけは、3代目横綱ハンバーグを注文すると、どんハンバーグ(200g)が無料でお替わり(1回だけ)できちゃうというもの。
これは肉汁マニアの肉食獣には垂涎のイベント。
ということで肉朋友であるくいしんぼさん&末っ子くんと一緒に楽しくお食事です。
3代目横綱ハンバーグ
当然のことながら全員「3代目横綱ハンバーグ」を注文。
まずはニンニクチップ、大根おろし、刻みワサビのトッピングがやって来ます。
600gといえば通常のどんハンバーグの3倍。
てことは味付けもいろいろ変えないと飽きがきちゃうからね。
卓上ソース
ソースはお馴染みの醤油ソースとオニオンソース。
どっちも美味しいよね。
選べるソース
選べるソースは「デミグラス」「テリヤキ」「どん辛」「トマトガーリック」「ガーリックペッパー」「秘伝バター醤油」の6種類。
秘伝バター醤油に心がグッと惹かれたものの、今回は他のソースやトッピングとのバランスを考えてトマトガーリックソースをチョイス。
さあ、来ました来ました。
お昼時とあって他のテーブルはみんなランチメニューを注文している。
その中で店内に広がる圧倒的な肉香、響きわたるジュウジュウという肉音。
明らかに昼間にしては異質なブツが我々のテーブルに着肉だ。
さあ、いきますか。
通常の3倍あるこの3代目横綱ハンバーグ、笑っちゃうくらいに丸くてデカイ。
ライス・パンはおかわり自由、スープバー付きとなっています。
巨大なハンバーグはふわふわやわらか。
ナイフを入れると溢れ出す大量の肉汁に驚愕&歓喜。
見た目の割にはそれほど重くはない。
量はタップリあるんだ、豪快に切り分けて喰らおうじゃないか。
トマトガーリックソース
酸味のあるトマトにガーリックの旨味がミックス。
溢れる肉汁をフレッシュな感じに塗り替えてくれる。
醤油ソース
旨味がぎゅっと凝縮されているこのソース、平凡でインパクトのない名前に反して実力は相当高い。
これだけをご飯にかけてもいけちゃうくらい美味いぜ。
ステーキに合うソースだけど、もちろんハンバーグだって美味しくいただける。
オニオンソース
もう一つの卓上ソースであるオニオンソースも駆使しよう。
こちらはハンバーグとの相性はバッチリ。
美味酸っぱいソースは食欲増進にもいい感じだ。
刻みワサビ
肉汁と脂をしっかりさっぱりにしてくれる魔法のトッピング。
爽やかで強烈な辛味が効くな!
口に入れると思わず顔がクチャっとなる。
大根おろし
ハンバーグには定番の大根おろし。
これだけの肉汁量を前に、この大根おろしの頼もしさったら素敵ですよ。
醤油ソースを絡めてさっぱりいこう。
ガーリックチップ
これも単独ではなく、ほかのソースと絡めて使うのがよろしい。
オニオン、醤油、トマトガーリック、どれに絡めても美味しいです。
コーラ
それらにドリンクバーのコーラを合わせて食べ続ける。
なんだか肉を食べているというよりも肉汁と脂を飲んでいる気がする・・・
次から次に流れ出す肉汁と脂に苦戦しながらもなんとか食べきった3人。
さあ、お替わりをオーダー・・・っと?
胃袋の容量的には余裕だけど、すさまじい量の肉汁と脂にコテコテにヤラれている3人の顔は明るくはない。
えっと・・・更に200gのハンバーグを食べるんですか?
もう充分ですよ・・・
しかしお替わりは最初から決められていた絶対的なノルマ。
引くという選択肢はハナから無いのだ。
笑顔&声高らかにお替わりをオーダー。
お替わりのどんハンバーグ
肉汁と脂にまみれた3人の前にお替わりのどんハンバーグ(200g)が着肉。
おまけって言ってもこれが本来の一人前だ。
でもさっきの600gから見れば小さい小さい。
残ったソースやトッピングは全弾撃ち尽くせ!
なんだかんだ言っても肉を前にすれば口は動き目は輝き胃は喜ぶのが俺たちだ。
肉食獣たちの歓喜の咀嚼はまだまだ続く。
ぷは~、ご馳走様でした。
喰った喰った、もう当分はハンバーグは食べたくないくらいに喰ったな!
全身の血液の半分くらいは肉汁と脂に置き換わってるよ。
そして熱々の肉汁により口の中はしっかりヤケド状態。
ふっ、これも肉食獣にとっては名誉の負傷なのさ・・・
コメント